病院の日 | saharaのブログ

saharaのブログ

リウマチ歴32年。
両膝人工関節、両手首関節形成術、後に右手は癒着剥離手術を4回するも癒着、硬直あり。
息子と娘も家庭を持ち可愛い孫3人(ばあばバカ)。現在は夫に愛猫一匹ののんびり生活♡
毎日、笑って楽しく過ごしていきたい♪

少し前になりますが、リウマチの病院の日でした病院




ゴールデンウィーク明けに風邪をひいてしまい、喉の痛みと咳が続き、この日はオレンシアはスキップチーン


ゴールデンウィークがあった為、
病院も1週長い5週目だったのに
(いつもは4週毎)、
更にスキップになったので次回の病院まで8週あく事に~笑い泣き
(次回は3週後にしてくれました)



で、この日は首~足指までのほぼ全身のレントゲン(1年に1度位)と肝臓内科受診のてんこ盛りでした。


関節のレントゲンは相変わらず良くないチュー
だけど、進行もしていないかな。


胸は咳き込むから心配でしたが、問題無しでしたチョキ
安心しましたルンルン



頚椎は環軸関節の1センチ程のズレタラー
たまに後頭神経痛みたいなのになるけど、今の所あまり痛くはない。
ただ首こり肩こりはひどいチーン
首はとても大事だから用心しないとねアセアセ



肩は軟骨薄くなっている。
肩関節周囲炎(50肩)ですか?と聞いたらこれはリウマチだよ、との事でした。(前は肩関節周囲炎と言われた笑い泣きアセアセ)



肘はやはり軟骨が無くなってきて隙間があまりありませんガーン
特に右は可動範囲が悪い。



手は相変わらずですが(骨の変形より右手小指辺りの癒着の方が辛い笑い泣き)、こちらは別の個人病院の先生に手術をして頂いたので、「フムフム」と診るだけ。
ほぼスルーチュー



腰もリウマチではないけど悪い。
今まで滑り症と言われていたけど
今回はなぜか滑り症ではなく、軟骨が薄くなって来ているらしい(先生はなんとかと言っていたけど、メモってないから忘れました)びっくり


 これが腰椎滑症
画像お借りしました。



私のレントゲン載せます。
確かに滑ってない。レントゲンを撮る時の微妙な体勢で、滑り症みたいに写ったのかな?
赤で囲った所軟骨が薄いアセアセ



膝は右膝少し調子悪かったのですが、レントゲン上は大丈夫でしたチョキ

ただ、先生が関節をぐぎぐぎ動かしたら少しぐらつきはあるけど、心配する程の物ではないそうです。


入れ替えの事を聞いたら、「サハラさんが入れる前の型の人工関節を入れてる人はやはり入れ替えている人が多い」との事でした。



足指も相変わらずで、見事な足指。
お洒落な靴は履けないけど、
結構歩けてるから良しですチョキ



肝臓はオイスター効果か、リバースの効果か体重が減った為(若干ねOK)数値がかなり減ってたようで、先生もびっくり。(ほとんど水分だろうけどチュー)


診察室に入るや否や開口一番
「サハラさん何かやった?凄くいいよ~」との事でした。
オイスターの件で少し体重が減りましたと話すと苦笑い。


先生もオイスターあたって救急車を呼んだ事があるらしい。
(下痢、嘔吐、しびれまで出たらしい滝汗)

身長、体重は内緒ですよチュー
確かに良いチョキ



しかしこの日のCRPは1,06と高め滝汗
白血球もHだったから風邪の影響かな?


なんだかレントゲン結果は悪い所ばかりだけど、それなりに生活出来てるし、これ以上悪くならずに今の状態をキープ出来れば良いですニヒヒ



調子悪い時は無理はしないキラキラキラキラ
調子が良い時は小さな事で良いから楽しい事を見つけてハッピーになるキラキラキラキラ

これを自分に言い聞かせ、モットーにやってますルンルンラブチョキ






お読みくださり
ありがとうございました(^^)♪