私の性格が悪いからかな?素直じゃないからかな?なんて思ってきたけど
今日はとことん嫌になった。
言い返しも出来ないほど心に突き刺さった。
「毎日夜疲れてるのにお父さんの写真破って捨てるの大変なんだから」
初め何を言ってるかわからなくて聞き直した
やはり何回聞いても父の写真を破って捨ててると言ってる
「なんでそんな事するの?」
と、聞いたら
「死んだら写真なんて必要ないでしょ?そのまま捨てる訳にもいかないから破って捨ててるのよ、本当に大変なんだから」
と、さも当たり前のように言ってる
理解出来なかった
母は父が倒れた時も
「仕事行かなきゃいけないのに」
といった
思い返せば私が幼い頃、私の手術も
「仕事行かなきゃいけないのに」
と言われたから手術当日「仕事行っていいよ」と私は言った。
私が1人病気の最中、娘を出産する時も仕事に行ってた
父が心臓止まってると病院から連絡あった日でも仕事に行ってた母
これまで家の母だから、、、と、あきらめて思ってたけど
今回の写真だけは本当に何を思っているのかわからない。
死んだら写真撮れないんだよ?逢えないんだよ?必要無い物なのか?それが普通なのか?
私には理解出来ない
人は考え方の違いがある、、、わかってはいる
でも、理解は出来ない。
4月からずっと体調が悪くなってる私のストレスの原因は、やはり母なのかもしれない。
だけどね
どんな風に思っても
理解出来なくても
この人が私の母であるかぎり、家族なんだよね
大切な母であり、家族なんだよね。

