近所で夏に産まれた猫さん
秋になって他の兄弟よりも成長遅く小さいまま、風邪もずっと治らず
道端真ん中で寝て自転車来ても逃げなくて、ひきそうになる人続出のため、とうとう10月末ごろに保護したのだが
初めての雌猫さんでした。
風邪が治って避妊手術したら外に返そうと思っていたのに、今や家族以外が来ると逃げて隠れて震えるようになって、外も一歩も出なくなってしまった(。-_-。)
外に出るのが本当に怖いらしくて、、、これはこのまま家猫になりそうである。
そんな雌猫さん避妊手術するのに川村動物病院へ
預ける前の検査では1.9Kgで、入院当日は2.0kg
先生は少し手術早いかもと言ってたが
手術したら子宮はやはり妊娠可能準備に入ってたらしい
なんせ家であちこちオシッコするようになって
え?雌猫もマーキングするの?!(^^;
と、相談して手術になったので
先生が検査したところ、この子は成長遅くて通常より小さいようだと
血液検査でわかるんだって
凄いねー。
そして、やはり外に戻せないと思ったうちの子の衝撃は、私の仕事の都合で手術前日から預かってもらい、手術翌日お迎えだったので二泊三日だったのだが、預けた日も術後もお迎えの朝も、ご飯を全く食べなかったらしく(´;ω;`)
先生に家なら食べると思うと言われ、病院からキャリーに入って戻ってきたら「ママ〜、ママ〜!」と言わんばかりに鳴き叫んでた
や、普段鳴かないんです この子。
家に急いで帰るとまずは隠れようとするがエリザベスカラーが邪魔で隠れられずウロウロしてたら、ウチのデカ猫さんがエリザベスカラー付けたチビにゃんにウーウー唸ってて
これは少し待とうと思って30分くらいたってから、チビにゃんがいつも使うおやつ用のお皿を出したら、おやつ頂戴の時にだけ鳴くか細い声で甘えてきた。
子猫用をまずあげたらよく食べたので普通の餌を出したらカラー邪魔で上手く食べれず、お皿に悩んだ。
チビにゃんは少しずつ食べれるようになってきたら、チビにゃんを甘やかすのがストレスなのだろう、デカにゃんが夜通し吐き出した(°_°)
チビにゃん飼い出して2か月ストレスで胃薬飲んでて、やっと慣れてきて二泊三日いなかっただけでまたママ独り占めでなくなってストレスになったのかも。雄猫の甘ったれにも困ったもんだ笑笑
ま、きっと今回はすぐにでも治るだろう。
ま、もともと優しい雄猫さんはママの膝にいても甘えててもチビにゃんがママに近づくとママを譲ってあげてたからストレスになるんだろうから
ママが気をつけてあげればいいのかと思う。
そして費用なんだが通常1泊2日で、35000円くらいが目安だそうだ。(普通のとこよかめっちゃ高いけど、きちんと検査とかしてくれます)
川村動物病院は昔、もっともっとめっちゃ高かった笑笑
けど昔に比べたら普段の治療費はかなり安くなった。
ちなみに北区は飼い猫への不妊去勢手術の助成金などはありません。
未婚ひとり親は寡婦控除もないんだから、それくらいくれ!とは言いたい笑笑余談だが北区は寡婦控除みなし、も無いので
未婚ひとり親で寡婦控除みなしが受けたい方は、現状は板橋区とかへ、ただし私はよく知らないので、みなしがどらくらいの効力なのかわからないです。寡婦控除と同じ扱いなのかも、、、
都営住宅だってみなしとか付けてるけど、結局は税金払った分だけの控除だから、北区ではみなしもないから普通に一般家庭と同じく税金納めてる私は、都営住宅も満額払ってます。
婚歴あるひとり親は税金無しだから、私とは暮らしが違うよねー
と、最後は猫と関係ない愚痴しちゃった笑笑










