8月上旬から、目眩、立ちくらみ、吐き気などの症状がひどく、お盆で帰省する前に耳鼻科を受診しました。

いろんな検査をした結果、一番疑われるのがメニエール。

もともと、小さい頃から乗り物酔いしやすく、家族で出かけるときには常に助手席に座らせてもらい、梅や酔い止めは常備でした。
修学旅行などのバスでも酔うし、船なんて本当にすぐに酔ってしまう。
大人になってからも酔いやすく、子どもが産まれてからは一緒に後部座席に座ることが多くなって、それも本当に気分が悪くなることが多いので、運転手をさせてもらうことがほとんどでした。

耳鼻科の先生からは、乗り物酔いしやすい人は三半規管が弱いから、元々の素因はあったのだろうね。とのこと。

実は、こうなるきっかけに思い当たる事が・・・。

今、一緒に仕事をしている先輩と、車で1時間程の場所へ仕事の用事ででかけたとき。
私は助手席で、行きは高速を使ったのだけれど、帰りは事故渋滞でいつ帰れるかわからない状態だったので、峠をふたつ越えて帰ることに。

これが、私には耐えられないほどのカーブで、限界でした。

この日からいろんな症状が出始めて、日常生活にも支障が出るほど・・・。
でも、ちょうどいろいろと忙しくしていたときで、疲労もピークだったのかなーと思います。

目眩止めと、利尿作用のあるお薬を処方してもらい、今はだいぶ落ち着いています。

利尿作用のお薬は、体の水分が耳のリンパ浮腫の原因になっていることがあるからということで処方されますが、トイレが近い近い(笑)

仕事も始まるし、もう少し、おとなしくしていようと思います。
ずーっと忙しくて、毎日バタバタとしていたけれど、お盆前からの体調不良がまだ良くならず、今日は娘を保育園に送り出してから、旦那に頼まれた用事を済ませて自宅に籠りました。

でも、何かしてないと落ち着かない性格なので、色々していたけれど、割とゆっくり過ごせて少し体調回復しました。

旦那も、私の体調が優れないのを目の当たりにして、いろいろとしてくれるようになりました。
というか、私が任せられるようになってきた。

“何もしてくれない”と思っていたけれど、そうじゃなかったんだよね。
私が“任せられなかった”というだけ。

なんでも自分でやらないと気が済まない性格で、どんなに体調が悪くても忙しくても、全部自分でしなくちゃっていう気持ちが先走り。

洗濯物の干し方や畳み方、キッチンの使い方とか細かいことまで自分と違うことされるとイライラしちゃう。
それがいけなかったのねー。

だから、彼もきっと手伝いたくてもしづらかったんだろうな。

前から分かっていたことだけれど、直せないでいた私の欠点。

人のお世話は好きだけれど、人に甘えることはあまり得意ではないし、うまく頼れなかったから結局自分が一番苦しくなってしまう。

これをきっかけに、うまく頼れるようになろーっと。

前々回のブログには悪口書いちゃったけど、今は感謝しています。
ありがとうね。
半年ぶりに実家へ帰省しました。
ワンコ&子連れなので、混雑時期の移動は基本したくない私なのですが、今回は旦那が帰ろうと提案してくれて、一緒に帰ることになりました。

うちのワンコ、飛行機に乗れない短鼻犬ということと、旦那が飛行機嫌いのために、帰省は毎回新幹線で7時間以上かかるのですが。

娘も生後4ヶ月のときからもうすでに何回新幹線で長時間移動してきたかわからないくらいで、慣れているのか私が特に何も準備しなくてもほぼお利口に乗ってくれています。
ちなみに、のぞみを利用するときには、11号車か12号車を指定して乗っています。
オムツ替えができるトイレや、授乳できる部屋が11号車についていて、さらに車椅子用の列が2列あり、車椅子利用がないときにはそこを指定でき、ベビーカーを横付けできたりもします。

もう授乳は必要ないし、オムツもそろそろバイバイになりそうなので、その車両にこだわりはないけれど、みなさんご存知のようで、子連れがたくさんいるために、周りにあまり気を遣わなくて済むというか、あちらこちらから子供の声がするので、うちだけじゃないという妙な安心感が…。

ただ、11号車は喫煙所のすぐ近くなので、12号車のほうがタバコ臭いおじさまが少ないです。

今日も始発に乗って帰ってきたけど、実家に着いたのは13時半。

疲れたけれど、涼しくて心地良い風が吹いています。

夏限定でいいから、こちらに住みたいなー。