最近、保育園の帰り道にある言葉で言い間違えが多い娘。

「(私に向かって)せんせ~!」

よく、お母さんと先生を呼び間違えるって小さいときに誰でも経験があると思うのだけれど、ついにそんな時期がやってきた!とひとりで楽しんでます。

保育園に行く時間が長くなったからだろうなって思うけど、この言い間違えがまたかわいらしくて。

それと、ずっと「ママ、パパ」だったけど、保育園での影響か「おかあさん、おとうさん」と呼ぶようになりました。

小さいときは言いにくいだろうと、いずれはお父さん、お母さんにしようと思っていたけど、保育園の影響ってすごい。

ちなみに、我が家のわんこはもう11歳になるので、「○○(わんこの名前)はおばあちゃんなんだよ」って言うと、
「パパ、おとうさん。ママ、おかあさん。○○、おばあちゃん!」
なんて、まるで祖母かのように言ってます(笑)


来月、神奈川である学会に参加しようと思い、旦那に予定を聞いてみると、保育園の送迎時間内の出勤退勤は厳しいとのこと。
今月から旦那は職場が変わり、新幹線通勤しているので、朝早く夜遅く、遠くにいるので、今までのように「ちょっと自宅へ」という融通がきかず…

当初は日帰りを予定していたのだけど、子連れで行くならば泊まったほうがいいなぁということで、1泊で娘と一緒に行くことにしました。

学会に参加する時間は限られているので、その2時間だけ、近くの託児所に予約を入れました。

全く知らない場所に預けられる子供の気持ちを考えると、申し訳ない気持ちでいっぱいなんだけど、私たちは近くにお互いの親がいるわけではないので仕方ない…。

こういうことで最近悩みます。
今通っている保育園は、4月開設の認可外保育園だったので、最初は人数がとても少なかったのですが、今は当初よりもだいぶ多くなりました。

娘は大好きな男の子ができたようで、家では「○○くんがね!」と話し、登園してもその子と一緒に遊びたがり、お散歩も積極的に手をつなぎに行ったりと、肉食女子ぶりを発揮していたのですが、なんと、家庭の事情で彼は6月いっぱいで退園してしまいました。

なぜ彼がいなくなったのかとか、娘にはわからないだろうけれど、きっとその頃は寂しい思いをしたんじゃないかなと思います。
しばらくは彼の名前が家でも出ていたけれど、今は出てきません。

今日、先生とお迎えのときに話していると、
「最近は女の子と遊ぶことが多いですね。△△ちゃんとよく遊んでいますよ~。」
って。

保育園で撮った写真を定期的にホールへ貼り出してくれて、希望の写真を焼き増ししてもらえるので、お友達と一緒に写っている写真は残ります。
きっと、この頃の記憶ってあまりないだろうけれど、写真に残っていたらもしかしたら大きくなったときに、ふと思い出したりするのかなーなんて思いながら、大きくなったときに、
「このときはね、、、~だったんだよ。」
なんて話せたら、また楽しいだろうな。