ひゃっほーなお山 | 今日は今日 明日は明日
それは、、阿寺山ラブ
あ、、2月上旬のお山歩きですてへぺろ


除雪の最終地点に車を停めて
林道を歩くプンプン
って、立派なトレース(高速道路ニヤリ)で
歩きやすかった

冬道の尾根に取り付てからは

なかなかの急登をひたすら登る。

有難いのは登り返しがないことかなニヤリ



お天気サイコーじゃないですかぁおねがい

ヒーヒー疲れてきたら



振り返ると魚沼の街並みラブ


奥の白いのは

右側の三角形のお山は米山

その手前は柏崎の黒姫山かなキョロキョロ



そして見えてきましたよ〜

八海山の八峰のギザギザびっくり

一昨年、あそこを歩いたんだなぁおねがい

なーんてしみじみ思ってる暇なく登る!



小休憩的に木が途切れる場所があって

ココから雪質が少し変わった照れ

それまでのギュッと固められる雪質が

軽くてサラサララブ


そして、、、



八海山がドーンラブ

ギザギザした八峰の手前の三角形は入道岳。

YAMAP的には入道岳=八海山の山頂ねニヤリ



反対側にはマッキー(巻幡山ラブ)も。



先行してたグループは

ココで写真撮影が止まらないみたいで

なかなか進まない爆笑


この日は午後から天気が崩れる予報。

私達は少しでも条件のいい状態で

景色が見たい

少しでも長く山頂にいたい

ってことで先を急ぐ照れ



枝が重そうな木々を抜けると、、



開けたー!

いい、、、いいわぁ〜チュー


ココはバックカントリーでも有名なお山

こりゃ気持ちよく滑れちゃうだろうなニヤリ



雪の粒が大きくて立ってるよラブ

パウダーというよりザラメみたいで

歩くたびにザラザラ音がした照れ



本日の目的地の阿寺山爆笑



写真撮るため

立ち止まってばかりいるワタクシ口笛

痺れを切らしたお師匠サン

先に行っちゃったよ爆笑



見えたラブラブラブ

ひゃっほーーー!な眺めおねがい



阿寺山の山頂照れ

先行者が“阿寺山”って書いてくれてて

みんな踏まないようにしてるねニヤリ


右側が中ノ岳で左側が越後駒ヶ岳照れ



そして八海山照れ


越後三山のハナコですよ爆笑

ハ=八海山

ナ=中ノ岳

コ=越後駒ヶ岳



そんで、八海山の反対側のこれが

マッキーこと巻幡山ニヤリ



お師匠サンの『どっちでご飯食べる?』に

『中ノ岳!』


だってさ〜

下山する時には魚沼の街並み見えるし

登ってる途中から

八海山や巻幡山は見えてたけど

山頂付近じゃないと

エチコマや中ノ岳は見えないじゃないニヤリ



八海山と阿寺山の間にある“五竜岳”から

中ノ岳へ繋がっている

白い壁のように見えるナイフリッジは

“オカメノゾキ”っていう細い稜線

かっこいい〜歩いてみたい照れ

勿論雪のない季節にねニヤリ



八海山を登った時に周回したけど

『阿寺山は冬が良い』って聞いてた

来てみたかったの照れ

念願かなって登れたよおねがい

それもさ、冬のエチゴとは思えない

青空の日にラブ



山頂で1時間ほどゆっくらしてから

下山開始照れ

お天気下り坂だから

あっという間に雲が増えてたびっくり



サラサラの雪を

スノーシュー で雪をパフパフさせながら

好きなところを適当に下る照れ

これがもう気持ちいいのだ爆笑



魚沼の街並みをバックに

ご機嫌なワタクシで〆口笛



阿寺山はリピ決定なお山ですラブ
因みにお師匠サンもこの日が初登頂で
大変気に入った様子でして、、
3月頭にまた行ってましたわニヤリ