1月のお山歩き | 今日は今日 明日は明日

お久しぶりです爆笑

気付けばもう2月も半ば。

元気にやっておりますニヤリ



今年のスタートは弥彦山爆笑



表参道のトトロの飾り付けは

お正月仕様ニヤリ


弥彦の投稿でよく見てたのは

コレなのね爆笑


そして帰路の途中で地震発生ガーン

私の周りでは

特に大きな被害もなくてホッとした。




翌日は去年同様

FBのグループ登山にお邪魔して

多宝山から弥彦山へ照れ

あ、私はFBはやってないんだけどねニヤリ


多宝山の雪はびっくりする程少なかった。

地震の翌日って事もあって

登山者も少なく

弥彦山のロープウェイ上の食堂もお休み

って事で多宝山で軽くランチ照れ

そういえば途中で立ち寄ったコンビニも

お握りは品切れでパンが少し

お茶はあったけどお水はなかっただったキョロキョロ



多宝山からそのまま下山する?

という案も出たけど

折角だから弥彦山まで行き参拝照れ

表参道を下山して多宝山の登山口まで

1時間ロード歩き照れ




次は、、二王子岳爆笑

前年末に色々と思うところがあり

お高いオモチャを買いまして。。

ガーミンのGPSニヤリ


年末にドヤ顔でお師匠サンに見せたら

同じ機種だったの爆笑

この日は使い方を教えてもらうために

ニノジ様へ照れ



二王子岳って雪が降る前に

地元の山岳会の方と有志の皆さんが

こんな風に冬道の目標になる

青竹を立ててくれるんだよね照れ

それをGPSに記録させながら登ったの。



二王子岳は尾根が広く危ない箇所は無くて

雪崩の話も聞かないお山だけど

この広い尾根がガスって真っ白になると

方向感覚が無くなっちゃうし

強風になると、あっという間に

トレース消えちゃう危険なところガーン


地元山岳会の皆さんは

青竹から次の青竹へ角度と距離を示した

一覧表を持ってコンパス使って

歩くんだってさびっくり


上の写真も赤い旗もそう。

行きに立てて、回収しながら下山する照れ


この日は二王子岳のスペシャリストが

最短ルートで旗立てて歩いてくれてた爆笑



飯豊が見えたラブラブラブ



山頂のモンスターは

地震の影響で落ちてしまったとの事笑い泣き

後ろは朳差岳ラブ



オレンジ顔の避難小屋の中は
何と灯油のストーブあるんだよ〜ラブ
ガスストーブもあるよ爆笑

天気のいい日はほぼ登ってるオジサマが
荷上げしてくれてくれたの←神ラブ
灯油も一部使っていいのがあって
会うたびに『暖かくして休みな』ってラブ

※灯油、今はどうかな?
持ち込めばストーブは使えます照れ



小屋でランチして出たら強風が爆風に。。


小屋を閉めて後から出て来たお師匠サンが

キョロキョロしてるキョロキョロキョロキョロ

どうやら私が小屋の前に居なかったから

『飛ばされたかと思ったガーン』って爆笑

いくら何でもそこまでではないけど、、

油こぼしを降りるまでは

風に体が振られて立ち止まる事も。。



爆風に舞う雪がキラキラして

スターダストみたいで綺麗だったよラブ





そして大蔵山爆笑



健脚姐さんと可愛いSちゃん

女3人で大蔵山から菅名岳への周回照れ

菅名岳は行った事がなくて

でもヒル居るし

『行くなら冬の周回が良いな〜』って

姐さんにリクエストしていたお山おねがい


この企画があったから

心配したお師匠さんの

ガーミン・トレーニングだったのよねてへぺろ



この日はガスと降雪で真っ白け笑い泣き

大蔵山からは菅名岳どころか

稜線もはっきり見えずトレースもなし。。

ついでに大蔵山と菅名岳の間は

ピンクテープもなしガーン


冬山はお師匠サンと一緒の事が多いから

安全登山なんだけど

なんて言うのかな?

頼りすぎてるというか

もっと自分でも状況判断できなきゃなって。

健脚姐さんともそんな話をしながら

真っ白の稜線でお互いガーミン見ながら

『もう少し先』『ココだね!』って

頭使いながら歩いて

良い勉強になったわ爆笑


そんで、、、



粟ヶ岳ニヤリ

実は年末にジャム兄さんとSちゃんと

前年のリベンジ登山したんだけどダメで

今回はお師匠サンと足長族のお姉さんと爆笑



まー、、こんなでしてねガーン

新雪がモクモク降っていたのよ。。

そして4合目を過ぎたあたりから強風


細めの尾根を先頭で歩き始めた時に

ストップがかかったキョロキョロ


暖かい日が続いた後の寒くて大雪、、

『雪崩の心配があるしココまでにしよう』


そこにランチ会場作って

DKシェルター被ってゆっくりランチ



DKシェルターってこんな感じ。

年末のジャム兄さんと一緒の時のだけど。

風邪か防げるってだけであったかい照れ


コレはMサイズで8人用。

4人位ならゆったり使えるのよね爆笑

今回はお師匠サンが持ってきてくれた照れ

因みに私は2人用を持ってるよ。

いつ私1人だけ

転がり落ちるか分からないからね口笛



さてさて今年ver.に戻りましててへぺろ

ランチ終えて下山。

風が強くて登りのトレースは消えてたり

新たな雪庇ができてたわ爆笑


足長族のお姉さんとお師匠サンと3人で

おバカな話をしながらゲラゲラ笑った。

『笑い声で雪崩起きるかと思ったよ』




そして再び二王子岳爆笑


この日は健脚姐さんのお友達の

遠征組お二人とSちゃんのお見合い企画ラブ

私は遠征組とは以前ご一緒してて

とても気持ちのいい方々で

『Sちゃんも合いそうだよね!』

なんて姐さんと話してたのよねニヤリ

案の定いい感じで登れた爆笑


そして駐車場で

偶然遭遇したお師匠サンを捕まえて

6人でスタート爆笑

で、お花畑下で

下山して来た顔見知りのTさんに

『さぁもう一回山頂行こうか!』と連行口笛



五頭山も綺麗に見えてよ爆笑



下り坂のお天気はなんとか持ってくれた

この日もチョコンと本山が頭を出してた爆笑

遠征組はこの景色を見たがってたのおねがい



雨量計観測計はエビちゃん

下山する頃は空が雲で覆われてた



クリーミーな雪

下界の雪がないからか

まるで雲の上を歩いてるみたい爆笑



皆んなが空を見上げてて

何かと思ったら

飛行機雲とその影だってびっくり

初めて見たよ!



お見合い登山は大成功爆笑

楽しかった〜ラブ


そんな1月のお山歩きでした照れ