卯歳御縁年 | 今日は今日 明日は明日

兎ちゃんと言えば??



月山でしょ〜爆笑爆笑


湯殿山神社傍から登ろうかと思ったけど

中之宮にも行きたいから

8合目からのスタート照れ


遠くに富士山??


なーんてね。

山みたいに見えるのは雲でした爆笑



コッチにも空に山が浮いてるみたい爆笑

不思議な雲だな〜



午後から曇り予報

山頂の月山神社は7時からだから

出発は5時照れ

もっと早くスタートして

山頂でご来光でも良かったな〜



朝日を浴びてキラキラして綺麗ラブ



久々だけど涼しくて歩きやすくて

サクサク進む口笛

そしてまだ静かで快適照れ



7時前に山地に到着照れ


月山に登った初期の頃は

ココが山頂と知らずにスルーしてたてへぺろ


まーでも正式な山頂は神社だけど

参拝しない人もいるから

便宜上ココを山頂にしてる

って聞いた事があるキョロキョロ



月山神社が開くまでの間

静かな山頂を楽しむ照れ



7時になってから神社へ照れ

誰もいない境内で狛兎を撫で回し

2回もお参りしちゃったよ爆笑



月山撮影スポット照れ


そしてこの辺りで、、





お花の写真を撮る爆笑


7月頃だったと思うけど、、

この辺でクロユリも咲いてるんだのね照れ



力強くなり始めた雲を和めながら

おにぎりを頬張り、、



下山開始だよ照れ


登りではほぼ人に合わず

とても静かだった登山道も



とても賑やかになってきた爆笑


白装束は宿坊に泊まられた団体さんかな?

スライドに時間が掛かるけど

それもまた月山だねニヤリ




弥陀ヶ原湿原をフラフラ照れ


モクモクと力強い入道雲って

池塘に映ると良い感じよねニヤリ



”夏”って感じの空眺めながら

のんびり散策照れ



これ、分かるかな?
池塘に映った空なんだけど
左の方が彩雲ラブ
空を見上げても分からなかったけど
こうやって映り込んだ空では分かるの爆笑



中之宮の手前は真っ直ぐな一本道

。。。ホント誰もいないねキョロキョロ

湿原でもスライド3人位だったかな?



中之宮神社の兎ちゃんラブ

鳥居の向こうの月山はもう“ガス山”だった



コチラは山頂の月山神社で頂いた

金色の特別御朱印

兎のお守り付きで2,000円なりキョロキョロ



コチラは中之宮で頂いた特別御朱印

銀で書いて下さって1,000円なりキョロキョロ


“燻銀”のオジサマ2人組が

楽しくお喋りしながら

対応して下さいました照れ



この後、生まれ変わるべく

湯殿山神社へ移動照れ


駐車場からバスで5分だけど

今回は坂道を15分ほど歩いて



到着〜照れ

この先は『言うなかれ』『聞くなかれ』



下山後は『早くお風呂に入りたいなぁ』

って検索してたら

駐車場の脇にある湯殿山参籠所でも

日帰り湯があると知って

ちょっとお高い800円だけど『ゴー爆笑



お風呂2つあるんだけど、、
1階のは普通のお風呂
地下のは“御神湯”で石鹸等は使えないのキョロキョロ

1階で体洗って洗髪して
一旦服を着て地下へ向かうという。。
ちょっと面倒なんだけど、、キョロキョロ



ココにきたら

絶対に地下に入って欲しい爆笑



お風呂に浸かりながら目の前に祭壇爆笑

『あぁ、、生まれ変わるわ〜』



お盆期間中は予定が狂って

かなりモヤモヤしてたんだけど

スッキリと生まれ変われましたニヤリ

。。単純てへぺろ



※月山山頂の月山神社は

9月4日で閉鎖しました。



あとー、、

楽しみにしていた登山道の保全活動

台風による天候不良で中止だってーガーン

ざんねーーーん笑い泣き笑い泣き