テント担いで雪倉岳へ(前編) | 今日は今日 明日は明日

数年前から気になっていた雪倉岳ラブ


富山県と新潟県にまたがる日本二百名山で

後立山連峰のお山照れ

何処から行くにも一泊は必須ねニヤリ


7月の3連休

雪倉岳に狙いを定めたニヤリ

蓮華温泉から登って朝日小屋に泊まって

雪倉岳へ照れ

下山は鉱山道を使いたいけど

小屋で確認してダメなら小蓮華山を経由

そんなスケジュールにした照れ


お初のソロテント泊。

朝日小屋にはテント泊で2泊して

初日は雪倉とは反対方向に少し足を伸ばし

2日目に大移動

って考えてなのに、、お天気がさぁ、、ショボーン


初日の土曜日は諦め

2日目の風も心配だけど

取り敢えず土曜日の23時過ぎに

蓮華温泉の駐車場に来てみると、、

ほぼ満車よガーン



駐車禁止の標識の

ギリギリ内側に停められたガーン

この後来た車が

空いていた最後のスペースに

何度も切り返して停めていたよガーン

危なかった〜笑い泣き



朝になっても雲の流れが早くて不安。。

テント泊装備っぽい方を何人か捕まえて

話を聞いたけど

皆さん特段心配もしてない様子でガーン

取り敢えずお金を多めに持って出発照れ



蓮華温泉から

五輪尾根で朝日小屋へ向かう照れ


ココが、なかなかでしてねぇ。。

標高200mほど下ってから登るガーン



やっとこさ急登を登り切ったと思って

振り向いたら目線の高さに

スタート地点の蓮華温泉が見えて

『げえ〜笑い泣き笑い泣き』なんて思ったりしてね。



五輪尾根の木道を

えっちらおっちら登ると



あちこちにお花がラブ



この日唯一の青空バック爆笑



黄色の群生照れ

心と体力に余裕があればな〜えー

なんて思いながら先を急ぐ。



“朝日小屋でテント泊する”って言ったら

『15時迄に小屋に着かないと

怒られるから気をつけて』

って忠告受けたのよ。。

ココの女将さん厳しいから

昨年お花に夢中になって

16時頃に着いた健脚姐さん怒られたとかガーン



こういう雪渓は2ヶ所照れ

歩き慣れてたら問題ないけど

雪渓の端っこが凍ってて

私の前を歩いてた関西から来た2人組は

ちょっと苦戦してたキョロキョロ

保険で持ってきたチェンスパ

貸してあげれば良かったなキョロキョロ

って後から思ったわ。。



やっとこさ吹上のコルに到着照れ


。。。暴風でして、、

大きなザックを背負ったワタクシ

身体がフラフラしちゃうくらいの風で

『テント張れる気がしないんですけど笑い泣き


テン泊組が誰も引き返してこないって事は

何とかなるのかしら??



はい、朝日岳の山頂〜

ガスガスで強風で、、

待ったところで

ガスが抜けるわけでもないから

さっさと小屋へ向かうキョロキョロ



こういうのがある山頂ってさ

見晴らしが良いのよね〜

またの機会を楽しみにしましょ照れ



朝日岳から小屋へ向かう途中

風が緩やかになったびっくり

地形的なものなのかな??



小屋へ向かう途中

一瞬ガスが抜けて小屋見えたびっくり

テントも張ってある〜ラブ



小屋の手前の木道はガスの中。

こういう雰囲気嫌いじゃないよ照れ

でも背中が重いとすぐソコにある小屋に

“近付いてる感”が薄くて。。



13時頃に無事受付して

平で石の少ないワタクシ的一等地に

別荘を設営致しました照れ


風の向き等を考えて

長編と短編の向き決めて

(人様のテントを風除けにしててへぺろ

他のテントの真似っこして

ペグの上に石で重しをしましたわ爆笑



最終的には50張弱だったかも照れ


奥の赤い屋根は朝日小屋

右側の小さな赤い屋根はおトイレ照れ

その奥に一般者は立ち入り禁止の

管理センターがあって

その前に水場照れ


小屋にビールを買いに行ったら

女将さんとパトロールの方がいたから

下山で使いたい“鉱山道”の状況を確認キョロキョロ


『雪渓の具合が危険だからやめた方が良い』

との事だった。。残念。。



テントでビール飲んで地図見てたら

ウトウトしちゃって仮眠して

お散歩照れ


朝日小屋の脇に鳥居があったから

ココまでこれた事を感謝して

明日も元気に歩けるように

そして無事に下山できるようにお祈り照れ



そして富山方面へお散歩してみた爆笑



チングルマ爆笑



水滴抱えてシトシトでしたわ爆笑


そして“映えない”夕飯食べて

再びウトウトしてから外へ出たらキョロキョロ



ガスが抜けてたびっくり

富山方面の街明かり見えて綺麗ラブ



手前のテントが我が家照れ

奥のオレンジの2張がカボチャみたいで

可愛いねニヤリ


20時頃だったんだけど

殆どのテントは灯が落ちて

皆さん既に就寝中の様子キョロキョロ


日中のガスガスが嘘みたいに

星もとても綺麗だったおねがい



〜後編へ〜