安倍首相による昭恵夫人の証人喚問拒否は国会審議の遅延行為である② | 門前小僧、習わぬ今日を読む

門前小僧、習わぬ今日を読む

反グローバリズム、反新自由主義、反緊縮財政。
アイコン,ロゴ画面はイラストレーターtakaさんより。
takaさんの詳細情報はブログ画面にて。

もうホント、いい加減証人喚問に応じてくれませんかね安倍首相&昭恵夫人?


 

↑リブログ、後半にも書かれてるんですが、

 

物証が揃い過ぎてます。

 

↑リブログ先より

 

もはや、籠池氏と安倍昭恵夫人との間に、何らかの(メール以上の)やりとりがあったことは明白です。

そして、両者の言い分は食い違っています。

 

↓籠池氏側の言い分

【森友学園】籠池理事長、衆院の証人喚問をテキスト中継「(昭恵夫人に)封筒の中に金子を入れて渡した」(ハフィントンポスト)

http://www.huffingtonpost.jp/2017/03/22/moritomo-kagoike-summoning-witness_n_15552844.html

 

↓安倍昭恵氏側の言い分

【森友学園】安倍昭恵氏「籠池氏に100万円寄付」をFacebookで否定(ハフィントンポスト)

http://www.huffingtonpost.jp/2017/03/23/moritomo-akie_n_15571026.html

 

籠池氏は国会の証人喚問に応じ、国民の面前に姿を晒し、堂々と証言されたものですが、一方の安倍昭恵氏はFacebookで発信という、どこかの芸能人かリア充みたいなリアクションという対照的な両者の姿。

 

…ちょっと言わせてもらっていいですか?

 

こんだけ国中騒がせといて、

Facebookとか舐めてんの?

 

…失礼しました。

 

また、籠池氏は、安倍昭恵夫人側から受け取ったFAXの全文を公開しています。

AKIEの付き人のFAX ※追記※(ジータ様)

【森友学園】籠池氏が安倍昭恵夫人側から受け取ったFAX全文を公表 「財務省に多少の動きを」に自民議員は「疑念」(ハフィントンポスト)

http://www.huffingtonpost.jp/2017/03/23/moritomo-gakuen_n_15558714.html

↑の記事で、自民党議員が籠池氏の証言に疑念を呈する発言をしていますが、

 

だったら、昭恵夫人の証人喚問が実現するように、サッサと安倍首相に諫言しろよ!

 

本当にしっかりしろよ、自民党議員さんよ?

支持者が泣いてるぞ?

 

ちなみにこのFAX内容、読んでいただけると判ると思いますが、

タニサエコ氏(安倍昭恵氏)が、森友学園の土地取得に関する手続き上の経過を、籠池氏に報告しているような内容ですが、

安倍首相もしくは安倍昭恵夫人が、関係省庁に対して森友学園側に有利となるような便宜を図ったことをにおわせる内容にも読めますね。

 

…あれ?

 

昭恵夫人は私人のはずですよね?

便宜を図ったかどうかはともかく、

私人のはずの昭恵夫人が、どうして手続きの経過をご存知なんでしょう?

 

そもそもこの情報、問い合わせれば誰でも取得できる種類のものであるならば、わざわざ籠池氏が安倍昭恵氏に相談するまでもない話です。

つまり、この情報自体、政府関係者でなければ得難い情報ということです。

この情報が、FAXとはいえ安倍昭恵氏からタニサエコ氏を経て、籠池氏に流れた時点で、一個人へ“情報という利益”供与が行われた証拠になります。

 

<肩書きと実態>安倍昭恵・内閣総理大臣夫人は「私人」か「公人」か?(BLOGOS)

http://blogos.com/article/212497/

 

無論、このFAX自体が”安倍首相が一個人への利益供与に加担した”という証拠にはなりません。

しかし、昭恵夫人からこの情報が流れたのは安倍首相の地位が影響していることは明白であり、

安倍首相が関与していたのか、それとも昭恵夫人の独断だったのかという争点が発生します。

 

いずれにせよ、昭恵夫人には証人喚問に応じてもらい、事実関係を証言してもらわなければなりません。

逆に、昭恵夫人が証言台に立ってくれれば、様々な疑問や争点が明らかになるでしょう。

 

ところが安倍首相、昭恵夫人に証人喚問に応じるように求めるどころか、

 

こんなこと↓やってます。

 

昭恵氏付職員のファクス「行政文書ではない」 閣議決定http://www.asahi.com/articles/ASK444WB0K44ULFA010.html

 

役人に無理難題を押し付けるシンゾウ(ジータ様)

【日本の悲劇】安倍ちゃん幼児性激化(進撃の庶民様)

 

イヤイヤちょっと待て。

 

何閣議決定しちゃってんのコレ?

税金はダメだけど、閣議決定の無駄遣い(?)はOKってことですか首相?

 

っていうか、

 

完全に自分都合じゃねーか!

 

こんな個人的な事情で閣議決定出しちゃう首相って、

もしかして憲政史上初なんじゃないですか?

 

もう、これ以上恥を晒す前に、奥さんに言って証人喚問に応じてもらいましょうよ安倍総理…。