さて、軽トラに乗ろう。




ん?


ガチャ


ガチャ



何とか開きました。




以前から鍵の調子が良くなかったので、


鍵自体が悪いのでは?







そんなときは







友達の



おーい



鍵屋さーーん








呼んだ?


                                                      ↑
                                    数年前の鍵屋さん




当時は開業したばかりで、仕事の依頼が少なく、

年を越せるか分からない、

なんて、言っておりましたが、




現在では







なんと

住居兼店舗を構えているではないか!


一生懸命頑張った証でしょうね。

本当に良かった。

ここで、

鍵屋さんが最も嫌う事をお聞きしました。


キャンセル

だそうです。





車の鍵が無くなったと、

パニックになり鍵屋に電話☎







電話を貰った鍵屋は、すぐに現場に車を走らせ、






しかし



その道中に再び電話☎が鳴る。




「鍵が見つかったからキャンセルね!」









                  鍵屋さんの気持ち
                                    ↓






鍵が見つかった事は事実なんですが、



本来、ここで発生するのが、


キャンセル料





そろそろ頂戴することも検討しているそうです。



実は大手の鍵屋さんではキャンセル料は当然発生するようで、

料金もそこそこの金額だそうです。





鍵を無くした時は、

まず、正気に戻って、冷静になってしっかり探して見ることをオススメします。




ちなみに、この鍵屋さんは

合鍵専門店では無く

家のドアの鍵の交換、

車のスマートキー作成

金庫の鍵開け、

等も得意だそうです。





そんな鍵屋さんはこちら
                 ↓ポチッ👇







こんにちは、

「モンゾ〜」こと

浜松の庭師★門西造園です。

さて、今日のお仕事は


浜松で

現在流行中の木



ドラセナ(ニオイシュロラン)


の植え替えです。






分かりにくいですが、幹が半分枯れています。


まず、こいつを抜いていきます。




出た!

チェーンブロック



少しずつ根を突ながら引っ張っていきます。








意外とカンタンに抜けました。







思った通り、イマイチ根が張ってないですね~

土が悪かったかな?




下は、かなり粘土質

水はけが悪いのも原因でしょう。










後は水をたっぷりあげて

完成。

根元に砂利を敷けば雰囲気が変わりますね。

後は、お客様御自身で!



今日の誕生日の木の名前は

ビヨウヤナギです。



大きくなりすぎた時は、下から思い切って切りましょう。






ここまで読んで頂きありがとうございました。









1 庭師に興味がある方
2 庭師で独立に興味がある方
もんぞうくんに興味がある方(笑)







お友達リクエストお待ちしています。
※一言メッセージを頂けると嬉しいです。

【Facebook】
     門西 豊


ホームページが新しくなりました~~~~🎵
の事でちょっと聞いてみたい方は              ↓
                           
  お問い合わせはこちら!
                                      ↑
                                   ポチッ上差し
     




友だち追加
           ↑ポチッ上差し
LINE@始めました、お友達になってね❗

浜松市西区坪井町2349-2
            門西造園