今月いっぱいで


浜松市内の老舗の造園業者が一社廃業するそうです。



理由は




後継者不足だそうです。



とんでもない時代がやってきた。











こんにちは、



「モンゾ〜」こと


浜松の庭師★門西です。


さて、


今日のお話しは


【少しだけご理解下さい】


と言う事をお伝えさせて頂きます。





先日、


お庭の手入れの【お見積もり】の御依頼で、

お電話を頂きました。




「剪定の見積もりをお願いします。但し、他にも相見積もりを取る予定です。」



時々、このようなお電話を頂きますが、




NO THANK YOU



です。


基本お見積もりは無料ですが、


その為に、仕事を早めに切り上げ、時間を作り、


休日が希望の場合、休日にお見積もりに伺い、


お見積もりをさせて頂く事になります。



そして



金額をお伝えし、もしくは、


メール等で、作成したお見積書を送ります。



外構工事屋さんの見積もりに至っては、


CADで図面作成し、下請け等に見積もりを頼み、


金額を出すわけです。





これだけ見積もりに手間がかかっても、




「他の業者が安かったからそちらにお願いします」



と、言われると




本当に




悲しくなります😭😭😭😭




【相見積もりあるある】のお話しですが、





業者側が



「前の業者の見積もり書を見せて下さい」


と、言ってくる場合もあります。



それをされると、最初に見積もりをした業者が損をするんです。





そりゃ、誰でも1円でも安い方が良いですからね!


分かるんですけど・・・



これでは、安売り競争に拍車がかかり、




【デフレスパイラル】


突入です。




それでも、


絶対安い方に頼みたい!





っていう方は、



業者に



 

検討します



と伝えて、


後でやんわりとお断りして下さい。










今はインフレに向かっていると言われていますが、



我々の業界は、全く感じません。







デフレスパイラルから脱却しましょう。



今日の誕生日の木の名前は



ハナノキです。




一応カエデの仲間です。





ここまで読んで頂きありがとうございました。









1 庭師に興味がある方
2 庭師で独立に興味がある方
もんぞうくんに興味がある方(笑)







お友達リクエストお待ちしています。
※一言メッセージを頂けると嬉しいです。

【Facebook】
     門西 豊


ホームページが新しくなりました~~~~🎵
の事でちょっと聞いてみたい方は              ↓
                           
  お問い合わせはこちら!
                                      ↑
                                   ポチッ上差し
     




友だち追加
           ↑ポチッ上差し
LINE@始めました、お友達になってね❗

浜松市西区坪井町2349-2
            門西造園