ツクツクボウシが泣き始め、


夏の終わりが近付いてきました。


そんな夏の日に家族旅行へ行ってきたわけで、


行き先は





お隣りの



愛知県へ








目的は






プロ野球観戦











今年のWBCで野球好きになった


ジュニアと二人で、


バンテリンドームで


野球観戦。



奥様とお姉ちゃんは隣のイオンモールにて

ショッピング。






プロ野球は好きだけど、


現地で観戦するほどでは・・・





という方



是非とも一度球場に足を運んで、


リアルに野球観戦をすることをオススメします。


はっきり言って


世界観が変わります。



これは、言葉では伝えられない。








ここで、


初めて野球観戦した者からアドバイス。






・夏はドームが涼しくて良い。




・出来るだけ、グラウンドに近い席を。



・アウェイの場合は、それなりの覚悟。





・外野席は応援団が陣取っていますので、

内野席がオススメ。




・高いけど球場で飲むビールは美味い。



・ナイターの観戦は、お泊りが良い。



以上、その他色々オススメはありますが、





一度球場に足を運んでみてはいかがでしょうか?





こんにちは、


「モンゾ〜」こと


浜松の庭師★門西造園です。



今日のお仕事は


浜松で庭木の剪定です。


そのお宅にサルスベリが植えられていました。






百日紅とも呼ばれ、



文字通り100日位花が咲いています。



現在花が咲いているのが理由でもありますが、


今の季節のお庭の手入れでは、ハサミを入れません。




 

では、




いつ切るのが良いかと言うと、







花が終わり





葉っぱが落ちた









 です。






例えば


今の季節に切ってしまうと



年内に新たに新芽が出てきます。




基本サルスベリは


春先の新芽に花を付けるので、


年内に伸びた枝にはキレイな花が付きません。



したがって、




サルスベリの剪定は




花が終わった後





葉っぱが落ちた後に剪定するのが良いかと思います。







しかし








年に一回夏の時期の手入れの場合は















臨機応変で!←他人事




今日の誕生日の木の名前は

 



アロウカリア・アローカナ

です。

別名「モンキーパズル」

とも言います。

余程条件が合わない限り日本では育ちません。



 




ここまで読んで頂きありがとうございました。









1 庭師に興味がある方
2 庭師で独立に興味がある方
もんぞうくんに興味がある方(笑)







お友達リクエストお待ちしています。
※一言メッセージを頂けると嬉しいです。

【Facebook】
     門西 豊


ホームページが新しくなりました~~~~🎵
の事でちょっと聞いてみたい方は              ↓
                           
  お問い合わせはこちら!
                                      ↑
                                   ポチッ上差し
     




友だち追加
           ↑ポチッ上差し
LINE@始めました、お友達になってね❗

浜松市西区坪井町2349-2
            門西造園