最近の子供は


泳げない子が多いようです。



何故だ?










思い起こせば


高校からの友達で、


とんでもない【カナヅチ】の奴がいたが、


彼のガチ泳ぎを見たとき、




あまりの酷さに






ネタにも出来なかった事を思い出した。😵😵😵😵😵😵









こんにちは、


【モンゾ〜】こと


浜松の庭師★門西造園です。


さて、今日のお仕事は浜松で、庭木の剪定です。



そのお宅で、こんな質問を頂きました。


「ニオイバンマツリが今年は花が咲かないんだけど」






この質問は時々いただきます。






※通常はこの程度花が咲きます。







そんな時は必ずこのようにお聞きします。



「切りましたか?」






すると






ほとんどの方が







「大きくなったから自分で、切ったよ」


と、返ってきます。









原因は




切りすぎ


です。






このお宅も狭い場所に植えられています。




なので、バッサリ切って徒長枝が伸びています。


ニオイバンマツリの花が咲かない原因



   伸びる
       ↓
      切る
      ↓
咲かない


こんな感じです。




そもそも狭い場所に植えると、大きくなった時に

バッサリ切りたくなります。

すると、花が咲かないわけです。




て事で


ニオイバンマツリは、



広い場所に植えましょう!



今日の誕生日の木の名前は

ホオノキです。

朴葉の味噌で、晩酌出来るようになるだろうか?

















ここまで読んで頂きありがとうございました。









1 庭師に興味がある方
2 庭師で独立に興味がある方
もんぞうくんに興味がある方(笑)







お友達リクエストお待ちしています。
※一言メッセージを頂けると嬉しいです。

【Facebook】
     門西 豊


ホームページが新しくなりました~~~~🎵
の事でちょっと聞いてみたい方は              ↓
                           
  お問い合わせはこちら!
                                      ↑
                                   ポチッ上差し
     




友だち追加
           ↑ポチッ上差し
LINE@始めました、お友達になってね❗

浜松市西区坪井町2349-2
            門西造園