2021年に痙攣性発声障害と診断されてから

およそ5年。




前の職場を退職して接客する機会も無くなったので治療を辞めていました。
注射1回15000円くらいするから爆笑



今のパート先では採用される前に発声障害であることをお話し、理解してもらえてて
誰かから指摘されたり咎められたりされることはないのですが
やっぱり働くからには気持ちよく声を出したいし、日常生活でもかなりの不便を感じて再度治療を受けることにしました。





久しぶりに診察室へ入るやいなや

先生から手術も視野にと提案されました驚き

あまりに意外だったのでその場ではサラッと流して、いつもの注射治療を選択してしまったのですが

あとでパパに話したら「永久的な治療になるなら手術を受けた方がいい」と背中を押され

今は結構前向きに考えています。


でもね、1週間の入院だよ、、、

まあ子供たちも小学生だしどうにかなるのか、、、?






とりあえず5月後半にいつもの注射を受けることになりましたが

その時に詳しく話を聞いてみたいと思います。

注射から半年は空けないといけないらしく、手術をするにしてもまだまだ先になりそうです予防