今年も「切り絵」体験&麻婆豆腐・餃子♪ | ☆☆ 妻ママ日記 ☆☆

☆☆ 妻ママ日記 ☆☆

アラカン主婦の備忘録。♪

今年も「切り絵」体験 音譜

 

お友達と一緒に作品に挑戦してきました

 

メガネ

 

 

東京スカイツリーで待ち合わせ

 

 

懐かしい場所 ウシシ

 

 

久しぶりにお友達にも会えて

 

切り絵作家・西村幸祐さんにも再会できました 音譜

 

 

 

西村さんの作品解説やいろいろなアイディアは

 

本当にいつも楽しいです 爆  笑

 

 

今回トライしたのは京都東寺・金剛法菩薩坐像

 

 

切り方の注意点などをご指導いただき

 

カッターナイフで細かな作業に集中しました

 

少し腰が痛くなったけど楽しかった〜 ルンルン

 

上の写真の作品はまだ完成していません(注意あせる

 

最後の仕上げをしてアルバムを作ります

 

口笛

 

 

 

ナイフとフォーク

 

晩御飯は「中華定食」ラブラブ

 

麻婆豆腐・餃子・もやしニラ炒め・たまごスープ

 

 

途中まで用意はしたけど・・・

 

家族みんな帰りがバラバラだったので

 

「中華定食」みたいになりました〜

 

麻婆豆腐は花椒を効かせて辛めです メラメラ メラメラ メラメラ

 

 

ラブラブ!

 

 

レシピ記録は「白菜とニラ餃子」

 

 

合格 白菜とニラ餃子

 

<材料・4人分>

 

豚ひき肉 300グラムぐらい

ニラ 1/2束

白菜 2〜3枚

卵 1個

生姜(みじん切り) 1片

にんにく(みじん切り) 1片

塩・胡椒 少々

ごま油 小1

餃子の皮 適量

サラダ油 少々

水 適量

 

<作り方>

 

1、ボールに豚ひき肉・細かく切ったニラと細かく切って塩もみして水切りした白菜・卵・生姜・にんにく・卵・塩・胡椒・ごま油を入れてよく混ぜ、餃子の皮で包みます。

 

2、フライパンにサラダ油をしき1の餃子を並べ、餃子の半分ぐらいまで水を入れて蓋をして蒸し焼きにします。

 

 

 

 

 

少しずついろいろ並ぶと嬉しい定食風 ウシシ

 

 

 

素敵な1日を・・・ クローバー

 

 

 

 

 

ブーケ1お読みいただきありがとうございます


 

人気ブログランキングへ

 

レシピブログに参加中♪
 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村