ソフトな仕上がり「いわしの蒲焼」でおうちのみ&「海員閣」ディナー@中華街♪ | ☆☆ 妻ママ日記 ☆☆

☆☆ 妻ママ日記 ☆☆

アラカン主婦の備忘録。♪

 

本日はミャンマー料理を体験 音譜

 

楽しいお料理会でした

 

(^∇^)

 

 

またおうちでも再現したいと思います メモ

 

 

うお座

 

 

おうちのみのおつまみに・・・

 

「いわしの蒲焼」ラブラブ

 

 

 

フライパンで簡単に作れるお魚料理 うお座

 

 

合格 いわしの蒲焼

 

<材料・4人分>

 

いわしの開き 4切れ

小麦粉 大4

サラダ油 小2

醤油 大2〜3

みりん 大1

砂糖 大1〜2

出汁(水でもOK) 400cc

白髪葱 適量

 

<作り方>

 

1、いわしの開きの全体に小麦粉をまぶします。

 

2、フライパンにサラダ油をしき、いわしの開きの両面をパリとするまでじっくりと焼きます。

 

3、いわしを一旦取り出し、フライパンに出汁・醤油・みりん・砂糖を入れて一煮立ちさせ、いわしを戻し入れます。

 

4、いわしにタレをかけながら煮詰め、トロミがついたら火を止めます。白髪葱を添えて盛り付けます。

 

 

 

 

 

小麦粉の衣がフワッとしてタレも絡みやすく

 

じっくりと焼くので小骨も気になりません

 

 

 

ご飯にのせれば・・・

 

〆は「いわしの蒲焼丼」ラブラブ

 

(≧∇≦)

 

 

 

 

 

割り箸

 

先日の中華街ディナー 音譜

 

お友達ファミリーと一緒に

 

「海員閣」さんでコースでいただきました 照れ

 

 

 

上から焼売

 

鶏肉・ホタテ&筍・豚バラ煮込み

 

うずらのあんかけ

 

写真以外にも車海老など・・・

 

堪能いたしました ラブラブ

 

人数が多いと中華はより楽しめますね

 

ウシシ

 

 

 

 

 

 

おうちのみ大使 初夏の和風おつまみ料理レシピ
おうちのみ大使 初夏の和風おつまみ料理レシピ

 

 

 

 

 

 

ブーケ1お読みいただきありがとうございます


 

人気ブログランキングへ

 

レシピブログに参加中♪
 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村