鶏・豚ミックス フィリピン料理「アドボ」♪ | ☆☆ 妻ママ日記 ☆☆

☆☆ 妻ママ日記 ☆☆

アラカン主婦の備忘録。♪



お天気も日中は穏やかになりましたね 

今日から前期日程の2次試験



受験生の皆さん お疲れ様です

明日も頑張ってください!

 






フィリピン料理「アドボ」




今回は 人参・ゆで卵

そして スパイスのクローブを入れてみました 



 

  クローブ入り「アドボ」

  <材料・4人分>

   鶏肉       300グラム
   鶏手羽元     4本
   豚肉       300グラム
   じゃがいも    4個
   人参       1本
   にんにく     2片
   粒胡椒      10粒
   ローレル     2枚
   GABANクローブ 小1/2
   醤油       40cc
   酢        40cc
   水        適量
   ゆで卵      2個
   ご飯       4人分
   白髪葱      少々


<作り方>

1、鶏肉・豚肉は食べやすいサイズにカットします。

2、じゃがいもは皮をむき半分に、人参は乱切り、にんにくはスライスします。

3、じゃがいも・ゆで卵以外を圧力鍋に入れて、300cc程の水を加えて火にかけます。

4、弱火で15分程圧をかけて冷まします。

5、じゃがいもを加えてひたひたぐらいまで水を足し、柔らかく煮ます。

6、ゆで卵を加えて軽く煮ます。

7、お皿にご飯をよそりアドボをのせて、卵と白髪葱を添えます。


*圧力鍋を使わない場合は、鍋にすべて入れて柔らかく煮込みます。


醤油と酢は同量で味をつけます

濃さはお好みで調節してください (^∇^)





我が家 定番のフィリピン料理 

今回はスパイスのクローブを加えてみましたが

結構 お肉に合いますよ~

隠し味的な使い方で加えると コクが増す感じ 


程よい酸味が好きだな~ 








スパイスはこちら

パウダータイプの「クローブ」です







HOTな料理レシピ
HOTな料理レシピ  スパイスレシピ検索





お読みいただきありがとうございます


 



にほんブログ村へ