またまた「アサリと豚肉のアレンテージョ風」♪ | ☆☆ 妻ママ日記 ☆☆

☆☆ 妻ママ日記 ☆☆

アラカン主婦の備忘録。♪



お日様が出てきましたね~ 

外は寒いですが お日様に照らされていると

ちょっと幸せ 

爬虫類みたい・・・





まだ 先週のご飯記録です (;^_^A

 



「パプリカ風味のアサリと豚肉のアレンテージョ風」
 




ポルトガル料理の「アレンテージョ

既に定番料理となっています 


ローズマリー・バージョンもありますが・・・

今回はパプリカでアサリたっぷり


 

    パプリカ風味のアレンテージョ風
 
  <材料・4人分>
 
   豚塊肉       600グラム
   アサリ       600グラム
   にんにく      2片
   ローリエ      3枚
   白ワイン      400cc
   GABANパプリカ  小2
   オリーブオイル   大1
   玉ねぎ       1個
   塩         少々
 
 
  <作り方>

1、豚肉を2cm角ぐらいの食べやすいサイズにカットします。

2、ボールに豚肉・みじんぎりにしたにんにく・白ワイン・ローリエ・パプリカを入れて数時間冷蔵庫でマリネします。

 

 


 

3、鍋にオリーブオイルをしき、2cm角に切った玉ねぎを炒め、2を汁ごとすべて入れ煮ます。

4、沸騰したらアサリを加えて、蓋をして蒸し煮にします。

5、アサリが開いたら塩味を整えます。

 

 




このままでも美味しいですが

ご飯にかけていただいくのが好きです 
 

 

 

 

 
勿論 パンでも


この日は・・・

立派なロメインレタスを見つけたので

「シーザーサラダ」と一緒に 
 

 

 

 


ロメインレタス・手作りクリームドレッシング

削りパルミジャーノ・バケットクルトンを

 そのままテーブルに並べました 


    

 

 



皆 「どうやって食べるの?」
 

o(^-^)o


「自分でお皿の上で作るのよ~
 

 


立派なロメインレタスは

 ナイフとフォークでいただきます 


シャキシャキでいいです!








 

お読みいただきありがとうございます


 

にほんブログ村へ