お疲れ様です、記念碑です。
実は2024.08.10を持ちまして
レベル「42」になりました。
※結婚もせず、こどオジ路線まっしぐらですが・・・
で、その誕生日に届いたのが
ブリッドの XERO CS です。
なぜCSなのかというと、腰の着座位置からシート端の寸法が
MS 450mm
VS 430mm
CS 415mm
RS 415mm
と、一番短く設定されているためです。
その・・・短足なもので、自分・・・(悲
元々、ショップでショップ名を入れたシートを
10脚作った際に、そのうちの2脚を購入し
ZC33Sで運転席、助手席に使用していましたが
ZC33Sを手放す際に、次のオーナーから
「助手席は純正で」と言われたので、助手席分を
GRヤリスで使用していました。
が
平成29年07月より道路交通法の一部改定により、
バケットシート装着の場合の保安基準が厳しくなりました。
当時はグレーなところがあり、厳しく見られるところ
たとえばディーラーとかでない限り、車検時は
シートバックプロテクターのみで車検OKだったのですが
最近では保安基準適合試験成績書(強度証明書類)が
「認証されている」必要があります。
保安基準適合試験成績書(強度証明書類)とは
シートとシートレールが適合していることを証明
してある書類になります。
これを突っ込まれたのが「GRガレージ様」でお世話になる際に
※例の警告ランプつきっぱなし事件の際
警告灯(警告ランプ Part 1 | 記念碑さんちのアジト (ameblo.jp)
警告灯(警告ランプ Part 2 | 記念碑さんちのアジト (ameblo.jp)
警告灯(警告ランプ Part 3 | 記念碑さんちのアジト (ameblo.jp)
これらの対応をするにあたり「GRガレージ様」で
入庫する必要があるので、「シートが適合外なので、入庫の際には
適合したものでお願いします」と言われてしまい、その際は
純正シートに戻して入庫させていただきました。
元々使用していたシートは、激安シート(当時でいえば4~5万程度)
というわけではありませんでしたが
まぁそのぉ・・・〇ータⅣ形状の物でした(滝汗
ですから、H29(2027.07)より前のラインナップという事もあり
保安基準適合試験成績書は無かった様な・・・あったような・・・
というわけで、この期にシートを購入したわけでございます。
最近では、お世話になっているショップでも、この
ブリッドの XEROシリーズ を特にオススメしており
MS VS CS RSから選ぶ形になっています。
もちろんZETAやZIEGなどもあります。
自分の組み合わせは
シートレールFO に FOフロントオフセットサイドステー
シートがXERO CS になっています。
メーカーではLowMax対応のLFタイプがオススメらしいのですが
そもそも、座高低い足短いの自分にはLowMaxが必要ないので
FOを選びました。自分は身長157.8cm 体重はヒミツ(はぁと
GRヤリスはシートレール取付面がそもそも高いので
「もっと低いほうがいい」という方は
是非LFタイプを選びましょう。
元々使用していたシートより1.5倍程する価格となりましたが
シートの剛性が段違いです、FRPからスーパーアラミドという
違いもあるでしょうが、シートの構造から違う感じです。
実際、シートは若干重くなりました。
まだまだ暑い日が続くので、中々走る気にはなりませんが
9月末ぐらいから、ちょいちょい走りに行きたいと
思います。
