お疲れ様です、記念碑です。

 実は2024.08.10を持ちまして

 レベル「42」になりました。 

 ※結婚もせず、こどオジ路線まっしぐらですが・・・

 

 で、その誕生日に届いたのが

 

 

 

 

 ブリッドの XERO CS です。

 なぜCSなのかというと、腰の着座位置からシート端の寸法が

 MS 450mm

 VS 430mm

 CS 415mm

 RS 415mm

 と、一番短く設定されているためです。

 

 その・・・短足なもので、自分・・・(悲

 

 元々、ショップでショップ名を入れたシートを

 10脚作った際に、そのうちの2脚を購入し

 ZC33Sで運転席、助手席に使用していましたが

 ZC33Sを手放す際に、次のオーナーから

 「助手席は純正で」と言われたので、助手席分を

 GRヤリスで使用していました。

 

 が

 

 平成29年07月より道路交通法の一部改定により、

 バケットシート装着の場合の保安基準が厳しくなりました。

 当時はグレーなところがあり、厳しく見られるところ

 たとえばディーラーとかでない限り、車検時は

 シートバックプロテクターのみで車検OKだったのですが

 最近では保安基準適合試験成績書(強度証明書類)が

 「認証されている」必要があります。

 

 保安基準適合試験成績書(強度証明書類)とは

 シートとシートレールが適合していることを証明

 してある書類になります。

 

 これを突っ込まれたのが「GRガレージ様」でお世話になる際に

 ※例の警告ランプつきっぱなし事件の際

 警告灯(警告ランプ Part 1 | 記念碑さんちのアジト (ameblo.jp)

 警告灯(警告ランプ Part 2 | 記念碑さんちのアジト (ameblo.jp)

 警告灯(警告ランプ Part 3 | 記念碑さんちのアジト (ameblo.jp)

 これらの対応をするにあたり「GRガレージ様」で

 入庫する必要があるので、「シートが適合外なので、入庫の際には

 適合したものでお願いします」と言われてしまい、その際は

 純正シートに戻して入庫させていただきました。

 

 元々使用していたシートは、激安シート(当時でいえば4~5万程度)

 というわけではありませんでしたが

 まぁそのぉ・・・〇ータⅣ形状の物でした(滝汗

 ですから、H29(2027.07)より前のラインナップという事もあり

 保安基準適合試験成績書は無かった様な・・・あったような・・・

 

 というわけで、この期にシートを購入したわけでございます。

 最近では、お世話になっているショップでも、この

 ブリッドの XEROシリーズ を特にオススメしており

 MS VS CS RSから選ぶ形になっています。

 もちろんZETAやZIEGなどもあります。

 

 自分の組み合わせは

 シートレールFO に FOフロントオフセットサイドステー

 シートがXERO CS になっています。

 

 メーカーではLowMax対応のLFタイプがオススメらしいのですが

 そもそも、座高低い足短いの自分にはLowMaxが必要ないので

 FOを選びました。自分は身長157.8cm 体重はヒミツ(はぁと

 

 GRヤリスはシートレール取付面がそもそも高いので

 「もっと低いほうがいい」という方は

 是非LFタイプを選びましょう。

 

 元々使用していたシートより1.5倍程する価格となりましたが

 シートの剛性が段違いです、FRPからスーパーアラミドという

 違いもあるでしょうが、シートの構造から違う感じです。

 実際、シートは若干重くなりました。

 

 まだまだ暑い日が続くので、中々走る気にはなりませんが

 9月末ぐらいから、ちょいちょい走りに行きたいと

 思います。