また、投稿までに随分空きましたが・・・

 

 今回、前後LSD取り付け後に「スリップランプが点灯」と

 いうトラブルが発しました。

 

 今回の問題は

 1.バッテリーからの電源供給の無い状態が長く続いた

 2.ECUが初期学習が必要な状態になった

 3.初期学習をせず、車を発進させた

 

 以上が問題の起きた原因になります。

 

 ここで、問題をややこしくするのが

 ①

 1.バッテリーからの電源供給の無い状態が長く続いた からの

 復帰方法は「修理書」なるものがないと何をするか

 分からない。

 

 ②

 そもそも1.の内容を行うために、事前にやることがあるが

 「整備用のマニュアル」がないと知ることができない

 

 ③

 そもそも「修理書」や「整備用のマニュアル」は

 ディーラー等にしかない。

 ※そうなった原因は、以前ルール違反をした方が多くいたため

  そうなりました。

 

 という3点が、今回の現象をややこしくしました。

 

 ECUが電源を喪失すると?

 短期であれば、ECU内の回路に残った電気で

 ECUの様々な記録が保持されます。

 が、電源が喪失すると記録内容を「再確認が必要な」状態に

 ※ココ話せないので、必死にごまかし(汗

 で、2.ECUが初期学習が必要な状態になった というわけです。

 

 学習はざっくり書くと

 「車を動かす為に必要な事」になります。

 ※ココも必死にごまかし(汗

 それ等を学習させ、車を動かせる(エンジンがかけられる)

 ようになります。これは工場出荷時には、終わっています。

 

 で、これをやらずに車を動かすと

 その時に応じた、警告灯(警告ランプ)が「点灯」します。

 ※点灯時等の対処は警告灯がついたときは (toyota.jp)

  参照ください。

 

 警告灯は「点滅」(チカチカ、フリッカー)と

 「点灯」(点きっぱなし)がありますのでご注意を

 と、ただ「何らかの機器」を使って「消せばいい」という

 訳ではありません。

 ハード面、ソフト面に本当に不具合が起きている可能性が

 あるので注意が必要になります。

 

 ですので、まずはこれらに対して何をする必要があるのか?

 ってはなしをPart 2にまとめます。