4月11日
BRM409千葉400で走行中は確認できませんでした。
洗車時に 後輪ホイールからの異音が気になったのでチェックしました。
音の出元からして ニップル破損?
チューブレスタイヤを外します。(何度も言いますが2525HLDは外すのも簡単)
スポークを1本ずつチェックしていたら
破断して箇所を特定できました。(ロゴのRのあたり)
走っていたときは 何故か スポークはまだ外れていなかった模様。
良かったです。 気がついていたら 当然ながらDNF
(市原で発見していたら そのまま Project-Kに持ち込みだったかー)
2525HLDは ニップルホイール付きのホイール。
早速同じブルベを走っていた店主に連絡。
土曜日 Frecheに出ないことを確認して 訪問(車です)
まず 確認してもらって リムテープ剥がして
すぐ レジ横の振れ取り台に
(普通の店はそんな所には常設していないけど)
今回交換するのニップル新品
先週のブルベの会話そこそこに 修理完了。
フレもほぼ なかったとのこと。スポークも問題なし。速攻でした。
メンテンスを考えるとニップルホイールレスは買えませんねー
リムテープがあるのは逆に良いと思っていますからねー(重量もたいしたことないし)
Project-Kではニップルホイールレスもオーダ可能ですけど・・
ファイバーテープ貼って
床がホイールを傷つけないようになっているー!
DT-SWISSのリムテープ貼って 修理完了。
折角高い交通費払ってきたので ハブのメンテンス方法を教えてもらう
(ハブのメーカーは想像どおり某社でした)
フリーも見せてもらいました。4本爪
これを交換すれば カンパやSRAMとかマイクロスプラインも対応。
(ちなみにリアのグリスの状態は良くてまだok)
さらに兄弟ホイールである
5028HLD フックレスリムで50mmハイトも見学、
重量は 1,400gチョット。(仕様によって違う) こっちの方が売れているとか
リアのホイールをカーボンスポーク化(一部)にした物をテスト中とか
フロントはカーボンスポーク化はおすすめしないとのこと。
色々勉強になります。