フックレスリム/Hookless Rim のホイール 10 | プロムナードで行こう

プロムナードで行こう

2023年 Paris-Brest-Paris 無事時間内完走 次どうする?

4月11日

BRM409千葉400で走行中は確認できませんでした。

洗車時に 後輪ホイールからの異音が気になったのでチェックしました。

音の出元からして ニップル破損?

チューブレスタイヤを外します。(何度も言いますが2525HLDは外すのも簡単)

スポークを1本ずつチェックしていたら

破断して箇所を特定できました。(ロゴのRのあたり)

走っていたときは 何故か スポークはまだ外れていなかった模様。

良かったです。 気がついていたら 当然ながらDNF
(市原で発見していたら そのまま Project-Kに持ち込みだったかー)

 

2525HLDは ニップルホイール付きのホイール。

早速同じブルベを走っていた店主に連絡

土曜日 Frecheに出ないことを確認して 訪問(車です)

まず 確認してもらって リムテープ剥がして

すぐ レジ横の振れ取り台に

(普通の店はそんな所には常設していないけど)

今回交換するのニップル新品

先週のブルベの会話そこそこに 修理完了。

フレもほぼ なかったとのこと。スポークも問題なし。速攻でした。

メンテンスを考えるとニップルホイールレスは買えませんねー

リムテープがあるのは逆に良いと思っていますからねー(重量もたいしたことないし)

Project-Kではニップルホイールレスもオーダ可能ですけど・・

ファイバーテープ貼って

がホイールを傷つけないようになっているー!

DT-SWISSのリムテープ貼って 修理完了。

折角高い交通費払ってきたので ハブのメンテンス方法を教えてもらう

(ハブのメーカーは想像どおり某社でした)

フリーも見せてもらいました。4本爪
これを交換すれば カンパやSRAMとかマイクロスプラインも対応。

(ちなみにリアのグリスの状態は良くてまだok)
さらに兄弟ホイールである

5028HLD フックレスリムで50mmハイトも見学、

重量は 1,400gチョット。(仕様によって違う) こっちの方が売れているとか

リアのホイールをカーボンスポーク化(一部)にした物をテスト中とか

フロントはカーボンスポーク化はおすすめしないとのこと。
色々勉強になります。

(もどる)左矢印