裏ヤビツ | プロムナードで行こう

プロムナードで行こう

2023年 Paris-Brest-Paris 無事時間内完走 次どうする?

10月30日

本来は400kmブルベの日なのでしたが 流石に連戦がつづいているのでDNS

久しぶりにM-idea号で走りたいので 行き先を模索。

再開していた裏ヤビツがこの週末が最後みたいなので 行くことに。

ところが 10月29日に発生したらしい土砂崩れで 宮ヶ瀬湖、県道64号線の虹の大橋付近の通行止め とか

宮ヶ瀬湖経由で裏ヤビツに入るとなると通常の鳥屋からルートは駄目で 南側から登る形になる見たい。

県道514号線はトンネルが連続する区間を登るので避けたいなー・・ということで表ヤビツを登って裏ヤビツに抜けることにしました。

表ヤビツ14-28TのM-idea号で登ったことは ないのが不安ですけど

普通に世田谷通りで

多摩水道橋で 富士山が見えました。

善波峠を登って トンネルを抜けると

富士山が綺麗です。

当然のごとく

セブンイレブン 秦野落合北店でコンビニ休憩。 ガチな人ばかりです。えーと2本目とか3本目これからとかいう会話が聞こえます。

ゆるりと M-idea号で登りはじめます。加速はゆっくりですけど 車輪が回るとするすると走るいう感じです。低いケイデンスでもRoubaixと違って走れるので(俗にいうしなり効果?)いけそうな感じです。ガチな人にぶち抜かれますが 何台かカーボンバイク抜いて 蓑毛へ

でも あっさり登り終わってドーナツ坂へ そこからは休憩できる区間があるのですが加速したいのですけど、あまり加速できず。(そのあたりがRoubaixとの違い-当社比) そんな繰り返しで 菜の花台。

そこからは 問題ないので淡々と距離を消費。前方の自転車に追いつきそうなので 頑張る。
が、最後に離されてゴール。へー M-ideaだと ギア重目でも粘るので シフトのタイミングが違うみたい。(ケイデンス上げる前にシフトアップかぁ?)

頂上で記念撮影して

振り返ると NHKチャリダーの取材陣が 聞くと「猪野さん達は不在」とか

丁度昼時なので 新しくできたレストハウスへ  シクロクロス風に自転車担いで登ります。

メニューにパスタ類はないとのことでカレー  水は付かないので要注意(有料)

知ったジャージを見かけたので??と思ったらチーム員とニアミスだった模様。(後で判明)

米軍軍団が沢山きたら裏ヤビツへ

裏ヤビツの景色を楽しんで

宮ヶ瀬湖へ湖を眺めながら

県道514号線を下って 高田橋経由で尾根幹へ

最後に

CROSS COFFEに寄って ここでチーム員に会って帰宅。

タイムを気にしなければ登りも楽しく登れるという事に気づいてM-idea号のあらたな可能性をみつけた一日でした。