AJ神奈川パーマネント興津400 | プロムナードで行こう

プロムナードで行こう

2023年 Paris-Brest-Paris 無事時間内完走 次どうする?

9月25日

 

元々9月18日に走る予定を台風12号で延期して出走です。
コースは 糸魚川静岡構造線に沿って走る 断層ライド

今回は13時スタート

メリット

・前泊が不要。枕変わると寝れない人は特に

・松本市内の渋滞を回避できる。松本市内は道狭

デメリット

・夜間走行時間が長くて景色楽しめない

 

まずは 東京駅までまったり自走ポタリング

東京タワー

ペニンシュラ

東京駅  ここから輪行

新幹線で静岡駅まで 行って 途中下車してランチ、

静岡駅のビル空いている店にー

食事後 在来線で興津まで戻って下車

駅前で輪行解除

 

スタート時間まで時間潰そうと

たい焼きを食べようとしたら 9月なのに夏期休業中でした。残念!

13時2分 ファミリーマート清水興津駅前店
でレシートもらって スタート

薩埵峠 入り口

 

太平洋の景色を眺めて旧東海道を走ります。しばらく海はお別れ・・

 

いつもは富士川橋右折だか今回は直進。

直進するのは いってこい琵琶湖 以来その時は劇坂に思えた

 

 

県境の桜峠をあっさりクリアして淡々と走ります。

富士川沿いを北上して
韮崎市に入ると

90.6km地点 PC1 セブンイレブン韮崎旭町店 17時36分

 

その、先から国道20号 やや向かい風なんで我慢走行。糸魚川FRCで走るルートなんで気が楽。

154.4km地点 PC2 ファミリーマート岡谷神明町店 20時56分

 岡谷 その隣のガスト何度もきたあなぁ ここで友人と 長電話しちゃいました。

塩尻峠降りたら

普段は高出を右折して国19ですが 直進してサラダ街道口を右折して 日本アルプスサラダ街道-アルプスグリーン道路を走る。

名前的に景色よさげな道ですけど真っ暗なので淡々と走ります。(残念)車少ないのは助かりますけど。

200.2km地点 PC3 穂高駅 23時31分

写真撮ってたら 電車着いて人が降りてきて焦る。

トイレもあったので重宝しました。

 

国19号との交差点-新橋で間違えて19に入るも工事ストップで気が付いてリルートできました。

夜なんで本コースの見どころでもある松本城もよく見えずスルー

アルプス展望しののみの道 で登らされるがなんとか我慢 昼間だと景色よい所かなー と思った。

折角登ったのに下って塩尻峠手前で20号に合流 

長い登りに耐えて塩尻峠

下諏訪で チームで何度か行った 焼肉屋 楽園前

を通過して

251.3km地点 PC4 セブンイレブン下諏訪湖岸通り店 2時52分

呑みあるき で有名な 酒蔵が並ぶところを通過

真澄(宮坂酒造)

 

富士見峠からは下り基調でタイムアップ。

富士山が見えてきて

325.4km地点 PC5 セブンイレブン富士川鰍沢口店 6時25分

ここで 朝食タイム。他にも自転車乗りいましたねー

ちょっと登って 景色を楽しみながら走る

52号を走って再び 身延線沿いを走って

桜峠で静岡県に戻ります。ここで帰った感が

 

道の駅 富士川楽座で最終休憩 トイレ休憩のみ。補給は足りていました。

富士川橋西を通過した頃から 雨が!  えー そんなの聞いていない!

興津健康ランドに向かう道は 雨でー・・対向の自転車乗りも みんな ずぶ濡れ・・

401.3km 地点 ゴールの ファミリーマート清水興津駅前店 10時32分

これで AJ神奈川のパーマネントは全部完走 認定されれば

SPR(=Super Permanent Randonneur) 達成

当然ゴール受付で買ったのは自転車お掃除グッヅ。
濡れてしまったので 輪行作業もなかなかはかどりません。

健康ランド行くか?悩んだけど そのまま在来線で品川経由で帰宅。

なんか 右足裏痛い・・
来週もしかしたら BRM再開できる見たいですけど それまでに復活するかな?