ベロモービルVelomobile 研究 その4 | プロムナードで行こう

プロムナードで行こう

2023年 Paris-Brest-Paris 無事時間内完走 次どうする?

1月17日

エントリーしていたブルベが延期となったので

veloart intelligenceの小川さん

 

渋谷に移転いたしました。 とのことなので 遊びに行こうと連絡したら

 

コロナ渦なので 自宅まで 来てくれました。

ついでに色々検証

 

①置き場所について

・・・思ったより長さがあって高さがあるけど

いまあるガラクタを整理したり処分したりすれば なんとか置けるか?と・・

 

②車載について

のFIT(GE6)だと 車内は無理

海外だと屋根に積んでいる絵があるけど 1人だと無理かな・・

日本で軽自動車に積んでる例があるみたいだけど・・

 

色々お話して最後に試乗です。

③サイズ合わせ

Xシーム(脚の長さ)の調整はどうするの?

このWAWの場合は クランクの部分が前後して調整できるとのこと。

写真の真ん中のアルミ部分が伸びたり縮んだりして調整。
右に見えるステックはハンドルになっていてブレーキや変速できるように

なっています。

小川さんとはほぼ同じ身長なので

無調整で乗り込み。 若干コツがありますがすぐ大丈夫です。

https://youtu.be/pIYS_6ULyOU

 

 

 

最初はペダル重い感じがしましたけど 普通の自転車みたいにふらつかないので

 

重いギアでも踏みやすい感じ。約30kgという重量ですが あっさり進みます。

 

自宅周辺を2周して終了。
自転車というより車的ですね・・小回り効かない(WAWはturning circle 9.5mだから日本風だと4.75m?)車感覚で曲がらないと!

漕ぐとチェーンの音が盛大にします。Youtubeだと耳栓する人がいたのはその対策かなぁ??

 

乗った後質問した点。

Qチェーンの掃除は? 
A自転車に比べてチェーンがほぼ外に触れないので汚れは少ない。

 チェーンの交換方法→古いチェーンに新しいチェーンをつなげて交換する

 

色々気になる課題を上げてみます。

 

1.タイヤ 

フロント 20インチ406 リア 27.5インチ584  どのタイヤが良いか?

 

2.ホイールの軽量化

自転車ならまず手つける所ですが難物。

フロントホイール  SAのドラムブレーキハブがデフォルトなんですが36穴なので 重い

リアは片持ちだし

 

3.コンポーホンツ    

 SRAMのMTB用が標準・・入手しやすいシマノに変更できるかな??

 

4.ボディー 

ウエットカーボンで DFの場合8kgもあり重い

応力受けない所はFRPとかに変更してる例あり

 

5.足回り  

モデルによってバネの物とエキストラマー(Alpha7)の物がある

バネのDFの場合重量はフロント片側で1.5kgもあるそうな・・
Roubaixのフューチャーショックだとバネ部分が300gなんで重い

まだまだ色々改良の余地ありそうですね・・

 

(戻る)左矢印右矢印(つづく)