1月17日
エントリーしていたブルベが延期となったので
veloart intelligenceの小川さん
が 渋谷に移転いたしました。 とのことなので 遊びに行こうと連絡したら
コロナ渦なので 自宅まで 来てくれました。
ついでに色々検証
①置き場所について
・・・思ったより長さがあって高さがあるけど
いまあるガラクタを整理したり処分したりすれば なんとか置けるか?と・・
②車載について
今のFIT(GE6)だと 車内は無理
海外だと屋根に積んでいる絵があるけど 1人だと無理かな・・
日本で軽自動車に積んでる例があるみたいだけど・・
色々お話して最後に試乗です。
③サイズ合わせ
Xシーム(脚の長さ)の調整はどうするの?
このWAWの場合は クランクの部分が前後して調整できるとのこと。
写真の真ん中のアルミ部分が伸びたり縮んだりして調整。
右に見えるステックはハンドルになっていてブレーキや変速できるように
なっています。
小川さんとはほぼ同じ身長なので
無調整で乗り込み。 若干コツがありますがすぐ大丈夫です。
最初はペダル重い感じがしましたけど 普通の自転車みたいにふらつかないので
重いギアでも踏みやすい感じ。約30kgという重量ですが あっさり進みます。
自宅周辺を2周して終了。
自転車というより車的ですね・・小回り効かない(WAWはturning circle 9.5mだから日本風だと4.75m?)、車感覚で曲がらないと!
漕ぐとチェーンの音が盛大にします。Youtubeだと耳栓する人がいたのはその対策かなぁ??
乗った後質問した点。
Qチェーンの掃除は?
A自転車に比べてチェーンがほぼ外に触れないので汚れは少ない。
チェーンの交換方法→古いチェーンに新しいチェーンをつなげて交換する
色々気になる課題を上げてみます。
1.タイヤ
フロント 20インチ406 リア 27.5インチ584 どのタイヤが良いか?
2.ホイールの軽量化
自転車ならまず手つける所ですが難物。
フロントホイール SAのドラムブレーキハブがデフォルトなんですが36穴なので 重い
リアは片持ちだし
3.コンポーホンツ
SRAMのMTB用が標準・・入手しやすいシマノに変更できるかな??
4.ボディー
ウエットカーボンで DFの場合8kgもあり重い
応力受けない所はFRPとかに変更してる例あり
5.足回り
モデルによってバネの物とエキストラマー(Alpha7)の物がある
バネのDFの場合重量はフロント片側で1.5kgもあるそうな・・
Roubaixのフューチャーショックだとバネ部分が300gなんで重い
まだまだ色々改良の余地ありそうですね・・