モントリオール日和

カナダ・ケベック州・モントリオールから、様々な話題をお届け中!

☆Bienvenue☆ようこそ☆Welcome☆

皆さん、いかがお過ごしですか?

モントリオールは、夏のイベントで大盛況!


もう長い間更新していませんが、

もしかしたら復活するかもね・・・・・


テーマ:

皆さん、こんにちは。


英語は、やっぱり難しいと感じる今日この頃です。


最近は、辞書なしでも、

大分スムーズに教科書を読めるようになってきたわけですが、

もちろん、すべての単語を理解しているではありません


文脈から意味を判断していることもよくあります。



最近、もの大きな勘違いをしていたことに気がつきました。


皆さんは、VALUABLE という単語の意味を知っていますか?


この単語は、


「価値の高い」というような意味があります。


では、INVALUABLE という単語の意味はご存知ですか?





私は、IN という部分から、

「価値が低い」という意味だと思って文章を読み進めていました。


何度、繰り返して読んでみても、

どーしても、文章がつながらない・・・。



という事で、辞書で調べてみると・・・




INVALUABLEは、

「非常に価値が高い」

という意味でした。


どおりで、全く文章がつながっていかなかったわけです。


ちなみに、

VALUABLEの反意語はVALUELESSです。



英語って、やっぱり一筋縄ではいかないものですね。


AD
いいね!した人  |  コメント(40)  |  リブログ(0)

テーマ:

皆さん、こんにちは!


この冬のモントリオールは、

例年に比べて、とても暖かいのです。


昨年のこの時期は、確か、

「今日は、-15度かぁー、暖かくなってきたねぇー」


なんて、会話をしていたのに、

この冬は、-15度という温度を聞くのも珍しいのです。


ちなみに今日は、気温が3度もあります。


モントリオールは、雪祭りが開催中だったのですが、

この暖かさと、昨日の雨で中止になってしまったようです。

(今回の冬は、本当に雨が多い!)


一応、期間は来週末までなのですが、

再びオープンするのかは、不明です・・・。


寒いのは、苦手な私ですが、

雪祭りが中止になってしまうほど、

暖かい冬っていうのも少しさびしいなぁーなんて思ったのでした。


AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

テーマ:

皆さん、こんにちは!



モントリオールにて学生を対象にした、

キャリア・フェアなるものに参加したときのことでした。




某大手英会話学校“NO○A”も参加していました。


というわけで、

NOVAのブースに近づいていくと・・・。













「日本で英語を教えてみませんか?」




と話しかけられました(笑)




数年前まで、その英会話教室の生徒だった私。

素直にそのことを話して、

NOVAのお姉さんと、しばし会話を楽しんだのでした。






AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:

みなさん、こんにちは。


また、また久々の更新となってしまいました。


今学期は、何だかとっても忙しいのですが、

ちょっと気になったことがあったので、

記事にしてみたいと思います。


みなさんは、"All day" の意味を知っていますか?


たぶん、英語の嫌いな方でも知っているのではないかなと思います。



日本語でいう "一日中"ということですね。



では、All day っていうのは、

何時から何時までのことだと思いますか?












先日、エッセイの指導をしてもらっているときに、

こんなことを教えてもらいました。


「All day (一日中)っていうのはねぇー、

午前7時から午後7時までのことなのよー」



「それから、every day(毎日)は月曜日から金曜日まで」



All day に、そんな基準があるなんて知りませんでしたよ。


一日中の基準なんて、

人それぞれ、少しずつ違うんじゃないかなーなんて

思ったある日の午後でした。


みなさんの一日中は何時から何時までですか?

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:

皆さん、こんにちは。


この冬のモントリオールは、

寒かったり、暖かかったり、雪だったり、雨だったり

おかしな気候です。


もう日本は大学入試の時期なんですね。


センター試験・・・。


私は、受けたことがありませんっ。


大学入試の英語は、

どんなもんなのかとYahoo!で見つけた

大学入試センター試験の英語を解いてみました。


現役の高校生のころ、

英語は、そんなに苦手じゃなかったけど

模擬試験なんかを受けたとき、

長文問題のなかに、たくさんわからない単語があって、


「なんじゃこりゃー!!!」


状態でした。


あたりまえなのかもしれないけど、

(一応、英語系の大学生だし・・・)

スラスラと解くことができました。


満点は取れなかったけど



最近、

私の英語力って・・・

と思っていたので、ちょうど良い気分転換になりました


10年くらい前に比べれば、

私の英語も、かなりマシになったなぁーなんて、

自分を励ましてみたのでした。






いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:

皆さん、こんにちは!


本日は、前回の問題の正解発表です。


コメントをくれたKEIKO☆さんとTomoさん、

そして、こっそり考えてくれた皆さんありがとうございます。


Don't create a silo!


正解は、


「サイロを作るな!」



では、ありません。



サイロって、一般的に、窓もなく、

壁で覆われた、背の高い建物ですよね。


当然、サイロの中にいたのでは、

外の様子は、わからないのです。


外の様子がわからない=世界が狭い



ということで、


Don't create a silo!


「視野を狭くするな!」


「自分の専門分野だけに固執しないように!」

ということなのです。

これは、大学の授業で先生が話していたのですが、

一般的に使われているのかは、

調べてみないとわからないです。

いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:

皆さん、こんにちは!

突然ですが、

サイロ

(英:Silo

って何かわかりますか?

家畜の餌等を保管する、高い塔のような建物ですね。

(写真がなくてごめんなさい)


ここで問題です。

下記の一文を訳してください。

Don’t create a silo!

正解は、次回の記事で発表いたします!

いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)

テーマ:

皆さん、こんにちは!


1月4日が仕事始めの方が、けっこう多いのでしょうか?


私の大学も4日から授業がはじまります。


4日から授業・・・。

まあ、1日も早い卒業と社会人復帰を目指す

私にとっては、そんなに長い休みはいらないのですが。


ということで、本日(モントリオールは、まだ3日)

今学期のテキストを購入しに大学へ行ってきました。

というのも、授業開始から1週間ぐらいは、

大学の本屋さんが、めちゃめちゃ込み合っているのです。


ひどいときは、入店制限も・・・。


今日は、少し並んだものの、

わりとスムーズにテキストを買うことができました。


それにしても、

4日から授業なんて、

北海道人の私には、ちょっと信じられませんよ。


ご存知の方も多いと思いますが、

北海道の小中高校は、夏休みが本州より短い分、

冬休みが長い。


3学期の始業式は、1月20日ぐらいだったと思います。


でも、本州の皆さんは、

北海道の夏休みの短さに驚くのですよね。


高校時代に、

本州出身の先生が 


「甲子園期間中に授業が始まるなんて

信じられないよー」


って言っていたのを思い出します。



それでは、

明日から、がんがん勉強したいと思います!


いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

テーマ:

皆さん、あけましておめでとうございます!

本年も、「モントリオール日和」をよろしくお願いいたします。


典型的日本人の私には、

モントリオールのお正月は、

日本と比べると正直味気ない気がします。


それでも、お雑煮を食べたりして、

私は、気分を盛り上げたのでした。


本日のタイトルを見て、


「おいおい、今さらクリスマスの話かよっ」


って思った方いますよね?

そうでしょう。


何てったって、

日本は、12月26日には、

クリスマスの飾りつけは、ほとんど消えて、

残っているのは、

スーパーの半額クリスマスケーキぐらいのはず。


本日は、

昨年のクリスマスの数日後に

カナダ3年目にして

初めて気がついたことがあったので

ご報告をしたいと思います。







これは、

2005年のクリスマスの数日後に、

知人たちとした会話です。


私 「こんにちは!」











知人



私の心の中では、


えっ?????

メリークリスマスって、

クリスマスは、とっくの昔に終わったじゃないー

って思ったのですが、


その後も、何人かと話した際に、

やっぱり「メリークリスマス!」って言われたので、

クリスマスorクリスマス後に初めてあったときの

あいさつは、そういうものなんだと学びました。



いつまで有効か?



もちろん、

モントリオールでも、

お正月は、あけましておめでとうだし、

年末は、よいお年をだし・・・・・。



微妙です。



でも、何となく、

日本の年始のあいさつと通じるものがあるなぁーと思ったのは

私だけでしょうか?



というわけで、


今年もよろしくお願いします!











いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:

皆さん、こんにちは!

2005年は、皆さんにとってどんな年でしたか?

モントリオールは、

クリスマスが終わっても、

いたるところに、クリスマスのデコレーションが

残っています。

日本では考えられないですよね(笑)

お正月の飾りつけとかはないのです。

日本は、あと半日ほどで、2006年ですね。

モントリオールは、日本から14時間遅れて

2006年を迎えます。

私は、この数ヶ月間、

いろいろ悩んでいることがあって、

以前のように、

おもしろい記事が更新できなくなってしまいました。

自然に更新の回数も減って、

コメントにも中々お返事できなくてごめんなさい。

来年は、

ぱーっと、また楽しい記事が書けるように

はやく気持ちをすっきりとさせたいものです。

いつも、コメントを残してくださる読者の

皆さん、本当にありがとうございます。

そして、こっそりと「モントリオール日和」を

読んでくれている方も本当にありがとうございます。

皆さんにとって、2006年がすばらしい年になりますように!

いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。