大型連休も終わりだんだん暖かくなってきました。
連休前半のことです。寒気がやってきて割と寒い朝、
バッテリー上がりをおこしました。
前々からバッテリーが弱ってきているのを感じておりましたが、
そのうち変えようと思いつつ、そのまま放置プレーでした。
やっと寒い季節は乗り切ったと思っていたのですが、、、
実は3月頃にキックペダルを取り付けていましたので、
今回のバッテリー上がりは事なきを得ました。
当方のシグナスは台湾仕様で元々キックペダルは
装着されておりません。
日本仕様にはあるのに。なんで?コストの問題でしょうか。
取り付け方法は簡単、ただ単に日本仕様のケースに
付け替えただけです。
↑このとおりキックペダルが生えております。
↑上のケースが日本仕様、下のケースが台湾仕様です。
当然ですが大きさ形は同じ、見た目もほぼ同じ、ただし、
台湾仕様はギアが最初から組み込まれていませんです。はい。
ケースの樹脂カバーはメンテナンスでケースを開ける時、
キックペダルシャフトをかわせるようにカットしました。
樹脂カバーを外すのに、いちいちペダルまで外すのは
面倒くさいですもんね。
最終的にカットした部分は見えなくなりますので問題なし。
よくFi車はバッテリーが上がるとキックではエンジンが
かからなくなると言われますね。
完全に死んだバッテリーの話では、ある意味正解ですが、
徐々にセルを回す力が無くなってもコンピュータを作動させ
インジェクションを動かす力くらいは残っていますので、
ちゃんとエンジンはかかりましたよ。
ネット上のどこかで誰かの書き込みを見たのですが、
バッテリー電圧が8Vを切るまではかかるそうですよ。
知らんけど、、、
さて今回、日本仕様のケースはオクで中古を購入、
費用も3500円ほどで済みました。
万一の保険としての3500円はお安いものです。
念のためブースターケーブルも積んでいますが、
キックペダルの方がお手軽ですもんね。
これでまた寒くなる季節が来ても安心です。
あっ、でもやっぱりバッテリーは交換します。
というか、もう交換しましたのでそのお話は次回で。
おしまい。