今日の月撮影 | デコポンの落書き帳

デコポンの落書き帳

きまぐれブログ。

今日はなかなかクリアーな空。やや赤っぽい月が出ている。

 

(40D&40mm接眼レンズ/アンシャープマスク・180度回転)

40Dフルフレームで下のが最広角。満月でも全然大丈夫。

 

 

昨日の答え合わせ。

 

ピントは中央の白いクレーターに合わせている。

左下方の結像が甘いのはレンズ起因と思うが、月が球体であるため被写界深度が足りてないようにも見える。無限遠でそんなことあるだろうか?

肉眼で見ると立体的な球体としてキッチリ見えているんだが。シンチレーションでゆらゆらはしている。それがこう撮れるのか…

カメラが重くて望遠鏡鏡筒は若干しなっている。それが原因だろうか?

謎は深まるばかりなり(笑)

 

やっぱりiPhoneカメラが一番良く撮れる(爆)

iPhoneカメラは映像エンジン補正が強力なので、実物に正確とは言えないが。。。