キャリアチェンジについて | Marathon Learning

Marathon Learning

人生はよくマラソンに例えられることがありますが、その人生は学びと共にあります。生きながら学び、学びながら生きる。Lean As Lifeをテーマに気ままにブログで情報を発信。
[TWITTER] https://twitter.com/marathonlearner

転職を考えるまでに、自分のキャリアについて考えると思うのですが、転職時にキャリアチェンジをする人ってどのくらいいるものなのでしょうか?そもそもキャリアチェンジを目的とした転職の方って、どのくらいいるものなのでしょうか。



私自身、転職を機に大きくキャリアチェンジを果たしたものですが、大きなチェンジは結果として起こったもので、初めから自分のこれまでの経験やスキルに関係無く転職をしようと考えたわけではありませんでした。



転職を考えるにあたり、現状把握として自分のスキルや経験の棚卸をし、それを基に色々な方向に可能性を探っていったという流れでした。


実際には自分のスキルや経験を武器に、フリーランスとして、営業をかけ、業務委託を受け、1つ1つ取り組んでいきました。


まさか大きなキャリアチェンジが起こるとは予想していませんでしたが、今思うに、関係ない分野で培ったスキルや経験は、新たな分野や領域においても転用可能であり、意外と周りの人の方がその可能性を見出してくれるもんlなのかも知れません。


私自身、再就職が決まるまでの過程において、さまざまな方から、転用し得る可能性について教えていただけたものと実感しています。


まずは自分のスキルや経験を洗い出し、新たな可能性について是非いろんな人との対話を通じて探っていくことをお勧めいたします。