おっはよーございます!爆笑爆笑爆笑爆笑


みなさん、お目覚めはいかがかな?


久しぶりの朝活行ってみようかぁ


今日は、


歌う前の準備運動

について。

みなさんはどんなことをしますか?
身体をほぐすってことはもちろんだけど、大事なポイントは

顔の緊張を解く!

ってこと。
日本人は特に表情筋をあまり動かさずに話すし、表情をあまり変えない。


私は小学生の通信簿に


喜怒哀楽が激しく顔に出すぎる

と書かれたことがあります。
それからは気をつけて、顔に出ないようにしてみました。てへぺろ出来てたかは微妙。まぁ、あまり表情出さないのが良しとされてるのね。


とにかく、頬の筋肉と口の周りの筋肉を大きく動かしてみましょう。




い、う、い、う、い、う、い、う


横にひっぱりイー
唇突き出してウー

声は出さなくてよいので、ほら電車に乗ってるあなたも!

次に顔のパーツを真ん中に寄せて

戻す


右に寄せて

戻す

左に寄せて

戻す


最後に、大きく縦に伸ばしましょう!びっくり

スッキリ


今日も一日快適に

{405BF9BD-2832-4A14-988D-69850A36F383}

マチュピチュの朝日