【結果】2023年皐月賞を予想♪ | 月刊少年ジャック

月刊少年ジャック

美味しいものをいただく幸せが紹介できたら良いです♪

皐月賞が確定しました🏇

レース結果

 

 

重馬場での開催となった2023年皐月賞。

⑬グラニットが好スタートから出鞭を入れてハナを奪い切ります。

①ソールオリエンスは一旦下げて内側でなく中間付近のあれてないコースを取ります。

⑦ファントムシーフは抑えて中団から、⑮べラジオオペラ、⑫ダノンタッチダウンは前めのポジション、⑯タッチウッドは外を通りながらコーナーに入る手前で前団に入りをグラニットを追走。激しい番手争いが行われます。

 

コーナーを回って、バックストレッチに入るころには、それぞれのポジションに落ち着きますが好スタートからハイペースで逃げるグラニットに消耗させられている様子です。

1000mを超え、ジワリとタスティエーラが上がっていきますが、ファントムシーフ、ソールオリエンスはまだまだ後方です。

3,4コーナーの中間からタッチウッドがグラニットに迫りますが、一気に後続馬が襲い掛かります。

 

直線に入り、まずタスティエーラが抜けます!

ファントムシーフは外に持ち出そうとしますが前を走るメタルスピードは左にヨレて進路がふさがり内から仕掛けなおし大きなロス!

タスティエーラがそのままかと思いきや、大外から荒れていないコースをソールオリエンスが重馬場を物ともしない末脚で突き抜けゴール!

 

タスティエーラはそのまま2着、ファントムシーフは最後に意地を見せて追いすがり3着の結果となりました。

荒れるのでは…と言われつつ比較的、上位人気の決着となりましたね。

 

さて、予想は以下としておりました。

 

【予想】

◎本命 ⑦ファントムシーフ(3着)

〇対抗 ⑫ダノンタッチダウン(18着) ⑮ベラジオオペラ(10着)(最終的に切りました)

△短穴 ⑧トップナイフ(7着)

▲連下 ①ソールオリエンス(1着) ⑤フリームファクシ(9着)

    ⑯タッチウッド(13着)(最終的に切りました)

X穴  ⑭タスティエーラ(2着)(最終的に切りました)

 

【購入馬券】

馬単  ⑦⑧⑫-①⑤⑦⑧⑫

三連単 ⑦⑧⑫-①⑤⑦⑧⑫-①⑤⑦⑧⑫

 

はい…本日もやられましたガーンポーン

メタルスピードがヨレなければ、ファントムシーフの勝利も十分あったのでは…と思いつつも、結局タスティエーラを切り、ソールオリエンスを連下扱いにしていたので馬券は買えていませんね…。

 

来週はGⅠが一旦お休みなので、再来週の天皇賞に向けて滝にでも打たれてこようかな。。