今日はBeatles最終作Let It Beです。

だいぶ前にバンドとしてはほぼ崩壊していたそうですね。

ホワイトアルバムなんかも各自やりたいことを好きにやっているという感じでしたね。

さて、内容は説明する必要ないと思いますが、一曲一曲はとても良く、それぞれの個性が出ていると思います。

Get Backはバンド末期とは思えない程カッコよく、本当に最後の曲だと思うと少しじんわりしてしまいます。

Beatlesはたくさん売れたので当時のUKだけでもバリアントが大量に存在し、判別が難しいですがマニアが多いのでほとんど見事に解明されていますのでネットで調べれば大体わかると思います。

Monoが存在するものはMono盤がお勧めです。

ミックスダウンの時にMonoしか立ち会わなかったんだそうな。

ノイズにも強いのでおすすめです。

さて、このアルバムは箱入りバージョンがオリジナルらしく、私も運良く程ほどの値段で手に入れることができました。

ジャケットの裏のリンゴが赤いので緑は以降プレスなんだと思います。

ちなみに箱は綺麗だったのでマニアの方がどうしてもということでお譲りしてしまいました。

各国盤多数存在しますので音の違いを楽しむのも一興です。