今日はイギリスのClear Blue Skyの唯一作です。

71年にVertigoからリリースされており、メンバーはこの時全員18歳だったそうな。

ギタードリブンなスリーピースハードロックで、荒削りながら若さ溢れるエネルギッシュな演奏はなかなかのもの。

サイケ色はあまりなくブルージーで、先日紹介したスイスのToadと同系統。

オリジナルは71年の英国Vertigo盤で、Roger Deanの手による美しいジャケット人気も手伝って今でも高値安定。

他国プレスもあり、注意しなければいけないのはフランス盤でブートが存在します。

手に取れば見たらすぐわかるんですが、ぱっと見では見分けがつきません。

正規盤は英国オリジナルと異なりコーティングされており、されていないフランス盤はブートです。

盤もレーベル面が他の当時盤と同じく凸凹してますが、ブートはフラットです。


ジャケット左上の方に色ついてますが、状態いいものにはありません。

私のは誰かが指で色付けしたみたいです。