今日はスイスのCircusの2ndアルバムMovin' Onです。

スイスプログレ界最高のバンドの一つ言っても過言ではなく、この2ndの完成度凄い。

アバンギャルド方面がお好きな方にはドラムのFritz Hauserのことをご存じの方も多いと思います。

A面の小曲も良いですが、聴きものはB面の大曲で、シリアスな雰囲気からパワフルかつ繊細に展開していくあっという間の20分強。

アコースティック楽器が中心ですが線の細い印象はなく、テクニックゆえに音の厚みが凄く、パワーでゴリゴリに押す演奏も魅力的。

オリジナルはスイス盤しかなく、ジャケットのつくり、ラベルの色が違うので見分けは簡単です。

ラベルにM+L表記であればオリジナルでSUISA表記は再発ですが、マトリックスが見たところ一緒なのでスタンパーは同じなのかもしれません。

プロモ盤にはブックレットがついてるらしいのですが私は見たことがありません。

CD再発は多数あります。