レコードを聴く時に、真ん中に乗っける重いやつです。

反りのあるレコードを聴く時なんかに重宝します。

普通のレコードでもある程度効果はあります。

これって結構買うと高いですよね。

勿論高いのは高いので、理屈があるんでしょうが、私は近所の金属加工のおっちゃんに頼んで作ってもらいました。

単純に、筒型の砲金を切断し、面を平滑にしてもらって、中心にスピンドルが入るくらいの穴を開けてもらっただけです。

内部に極薄くウレア系のグリースを塗るとバッチリ密着してくれます。

中心がずれてると振動してしまうので、意味が無いですが、そこは職人外しません。

以前の忙しい時であればやってくれなかったと思いますが、今は結構喜んでやってくれます。

何万もするようなものが、何千円かで手に入ります。

あまり重過ぎるとモーターをいためるのでご用心を。