どこの国でもそうなんですが、なんでこんなの出てるの?っていう盤はたくさんあります。

イタリアものなんかは南米盤が結構あったり、フランスものはなぜかベネズエラ盤がいくつかあります。

Vertigoなど当時ほとんど知られていなかったのに、日本盤が出ているなど謎は多いですが、Jazzなどでは日本盤しかないようなものが多数あります。

しかも、日本で録音したからという理由ではなく、なぜか本国発売されていないものがあり、探すと結構楽しいです。

っで、これらのアルバムの内容が良くないかというと決してそうではなく、内容的に優れたものも多いんです。

こういうのもレコードを探すひとつの楽しみになりますよね♪