レコードとCDは音が違うんでしょうか?

アナログとデジタルですから確かに違います。

古い録音で、アナログで録音されたものはマスターが元気な当時のオリジナル盤が一番良い音です。

有名な話ですが、Beatlesなどは1stプレスのミックス時のみ立会い、それ以外の時は立ち会わなかったそうです(しかもモノラルのミックスダウンのみ)。

オリジナル盤はアーティストの意向をある程度正確に表していますが、それ以外のプレスは少なからずアーティストの意向が無視されたミックスなどをされてしまっています。

再発盤などでは音の劣化は勿論ですが、上記のような部分があるのでどうしてもオリジナルが私は欲しくなってしまいます。

CDにする場合、デジタルに変換し、ノイズを取ったり音の調整をするわけですが、アーティストの意向なんかどうでも良くなるんでしょう。

たまに、曲が変わっていたり、マスターが違っていたり。。。

やはり古い音源はオリジナルで聴くに限ります。

CDであればデジタル録音のものはアナログと遜色なく、好みの問題だと思います。

ただ、CDは手軽にある程度良い音が出ますが、本当に良い音を出そうとすると、物凄いお金がかかりますね。。。