新小6、受験クラスへの挑戦 | モンテッソーリな時間~バイリンガルに魅せられて~

モンテッソーリな時間~バイリンガルに魅せられて~

中2の娘とワーキングママによる2歳からのホームモンテッソーリとバイリンガル育児の足跡を綴っています。

 

今日はバレンタインデー。

昨夜、パパのためにとチョコ作りに励んでいた11歳。
気付いたら、彼女もあと2ヶ月で小学6年生です。
 
「小学生になったら…」と、幼稚園の頃は色々と想像していたものの。
実際振り返ってみると、小学生になったから何か特別なことがあるわけではなく、生まれ持った気質はもちろん、幼児期に大切にしていたことは小学生になってもそのまま継がれていくのだと感じます。
 
幼稚園年長からお世話になっている帰国子女保持教室。
小5のこの冬は、海外のお子さんが中学受験を前に続々と帰国され、娘のクラスも一気に倍の人数になりました。
 
あと1ヵ月もすると、新年度のクラスが始まります。
娘は付属の中学に進学するため、当然受験クラスは無縁だと思っていたのですが、ここにきて本人の希望で受験クラスを選択。

帰国子女受験をされるお子さんと一緒に過去問を解いたり、エッセイの練習をしたり、総合的な英語力を伸ばすためには、厳しい環境にいた方が良いと自分が判断したようです。スクールからの勧めもあり、結局受験クラスに在籍させていただくことになった娘。

 

今回は英語だけではなく、英語で行う算数のクラスも受講したいということで、1週間に5コマという英語漬けの日々となりそうです。
 
学校の課外活動も週に4日ほどある中で、タイトなスケジュールですが、モンテッソーリ教育の発達の4段階の第2段階(6歳~12歳)は、何よりも知識を欲している時期。自分で選んだ学びなら、とことん打ち込むことが出来るこの時期。
幼児期のような親の意向で何とかなる時期ではないこの児童期。
まずは自分でしっかりと考え、そして自分で選択をする。
 
自分で選んだことには責任が必ずついてくる。
 
こんなことを学ぶことのできる最適な時期にいるのでしょう。
親としてできること。
 
それは、やはり「しっかりと見守る」ということに尽きるでしょうか。
 
中学生になる前の最後の1年。
どんな我が子に出会えるのか楽しみです♡
 
 
◆◆

 

今朝の朝読はこちら。

モンテッソーリのエレメンタリーを家庭内に持ち込むならマストともいえる1冊。

何度読んでも、新鮮で、とてもワクワクさせてくれるそんな1冊です。

 

 

メモ 現在ご提供中のサービス。
矢印ホームモンテッソーリのお手伝い(「回数無制限コース」「月1回コース」の有料メールサポート)
矢印ホームモンテッソーリスクール(メールサポート会員専用、未就園児・幼稚園・小学生のモンテッソーリのおしごとサイト)

手紙お問い合わせはこちらより
※現在は「月1回コース」のみ受付させていただいております。

 

地球 TODAY's ホームモンテッソーリスクール
右はじめに:モンテッソーリのおしごとのいろは

 

ご訪問、誠にありがとうございますハート