宿題は後回しでもOKな理由!? | モンテッソーリな時間~バイリンガルに魅せられて~

モンテッソーリな時間~バイリンガルに魅せられて~

中2の娘とワーキングママによる2歳からのホームモンテッソーリとバイリンガル育児の足跡を綴っています。

 

娘が真剣に読んでいるのは、こちら。

 

ちびまる子ちゃんのことわざ教室 (ちびまる子ちゃん/満点ゲットシリーズ)

 ちびまる子ちゃんのことわざ教室 (ちびまる子ちゃん/満点ゲットシリーズ)

 

ちらっと一緒に写っている白い紙。

こちらは、『宿題』。

 

運動会を終え、その感想文を書いている途中、手に取りだしたのがこちらの1冊でした。

元々は、感想文を書くにあたって、書きたかった「ことわざ」を確認するために本棚へ向かったものの、気付くと1冊読み終えってしまったという誤算(笑)。まるで、ドラえもんののび太君のような世界ですが、これが娘の世界です^^;

 

気持ち的には「宿題が終わってからね」と言いたくなるのですが、娘には、これは効かないことを知っています。次のことがやりたいがために、やっつけ仕事となってしまう。でも、宿題とは、学校から頂いてくる大切なもの。娘には、一番宿題を行うのにベストな状態の時に、この宿題と向き合ってほしい。

 

そう考えた時に、我が家においては、「宿題が終わってからね」作戦は得策ではないことに気付きました。そして、何よりも、娘が宿題以上にやりたいことがある場合、そのやりたいことは、娘にとって今一番必要としているもの。

 

これほど夢中になって「ことわざ教室」を読む彼女。

きっと、学校で習うことわざの時間よりも、今という時間がことわざを学ぶ上で、ベストな時間なのかもしれません。

 

まさに、子どもにとっての開花の時期「敏感期」

母が子どもの頃には、最も大切なように見えた「宿題やテスト」も、この「敏感期」の力には勝てないと感じています。

 

「でも、それって学習漫画でしょ?」

 

満点ゲットシリーズ ちびまる子ちゃん 学習 27冊セット(2017) (ちびまる子ちゃん/満点ゲットシリーズ) 

満点ゲットシリーズ ちびまる子ちゃん 学習 27冊セット(2017) (ちびまる子ちゃん/満点ゲットシリーズ)

 

7歳のお誕生日に祖父母にお願いして買ってもらったシリーズ。

学習漫画だからと疑問を呈した祖母でしたが、娘の『言葉を知りたい』敏感期には大当たり!!暇さえあれば、読み返しています。そして、これが、彼女の綴る言葉の中で見事に生かされているところが、敏感期のすごいところ。

 

やっぱり、宿題は後回しにしても、敏感期だけは譲れないと感じています^^;

 

ご訪問、誠にありがとうございますハート