小学生のモンテッソーリ教育を覗くなら… | モンテッソーリな時間~バイリンガルに魅せられて~

モンテッソーリな時間~バイリンガルに魅せられて~

中2の娘とワーキングママによる2歳からのホームモンテッソーリとバイリンガル育児の足跡を綴っています。

 
 
気が付いたら今年もあと1か月ちょっと。この間小2になったとばかり思っていたのに、もう折り返し地点も過ぎてしまったと思うと、自分が年を取る理由も分かります(笑)。
 
我が家の棚には、娘が作った松ぼっくりのクリスマスツリーもお目見えし、少しずつクリスマスムード。ツリーの飾りつけもこれからスタート予定です。
 
先日発売されたこちら。
もうお手に取られた方もいらっしゃるかもしれません。
 

人間の可能性を伸ばすために 新版

 人間の可能性を伸ばすために 新版

 

なかなか小学生のモンテッソーリ教育に特化した書籍がない中、こちらはマリア・モンテッソーリ女史の書かれた「6歳~12歳」のモンテッソーリ教育本。

 

今まで母が持っていたのは1971年発行の50年近く経つものでした。

 

モンテッソーリの教育―六歳~十二歳まで (1971年)

 モンテッソーリの教育―六歳~十二歳まで (1971年)

 

モンテッソーリ教育についての解説書はたくさんありますが、やはり女史の言葉に直接触れることのできる本は、魂が揺さぶられる感覚を覚えます。新版は以前よりも読みやすく、小学生のモンテッソーリ教育を理解するためのマスト本。

 

モンテッソーリ著の3歳~6歳も新版として出版されています。

さらっと読んでしまうのはもったいないため、6~12歳を本当の意味で読了した後に、触れたいと思っている1冊。

 

新しい世界のための教育 新版

 新しい世界のための教育 新版

これから年末まで忙しい時期が続きますが、日常のちょっとした瞬間に、少しずつ触れていきたいと思っています。

 

まさに母のご褒美時間゚・*:.。. .。.:*・❤︎

 

楽しみです♡

 

訪問、誠にありがとうございますハート