やりたいこと vs. やらなければならないこと | モンテッソーリな時間~バイリンガルに魅せられて~

モンテッソーリな時間~バイリンガルに魅せられて~

中2の娘とワーキングママによる2歳からのホームモンテッソーリとバイリンガル育児の足跡を綴っています。

 
期末試験を控え、周りのママ達も忙しくなってきた中。8歳の娘が行なっているのは、ひらがな練習(笑)。
 
幼稚園年長の頃、教頭先生が字を褒めてくださったことがありました。小学生になると、どんどん汚くなっていき、幼稚園生の方がよっぽどキレイだと仰るのです。
 
実際小学生になり、小2現在のノートの字…残念でなりません(笑)。書く敏感期が薄れてきているのかもしれませんが、娘曰く、キレイに書きたい気持ちはあっても時間がないとのこと。だから、自分自身に無理やり折り合いを付けているようです^^;
 
そんな会話の後、突如始まったひらがな練習。
 
「こうやって一列ずつノートを折って、お手本を横に置いて見ながら書くと上手に書けるんだよ。」
 
書写のクラスで習った姿勢を披露してくださる8歳児。
何でも形から入るタイプです(笑)。
 
明らかに今はひらがな練習よりも、テスト勉強でしょ…と喉まで出かかった母でしたが、
 
「今やりたいことが、必要なこと。」
 
3歳の頃、目を輝かせながらひらがな練習をした当時の笑顔がそのままあり、とても止めることは出来ませんでした(;^ ^)
 
年齢が上がるにつれ、上手く折り合いをつけていかなければならない「やりたいこと」と「やらなければならないこと」。現在は、まだまだ「やりたいこと」優先の我が家ですが、いかにこの2つのバランスを取っていくかが今後の課題です。
 
でも、モットーはやっぱり”Follow the Child”
やらなければならないことを、やりたいと思えるように導いていく術を、もっともっと向上させなければなりません^^;
 
 

ご訪問、誠にありがとうございますハート