気分転換という術を持つ | モンテッソーリな時間~バイリンガルに魅せられて~

モンテッソーリな時間~バイリンガルに魅せられて~

中2の娘とワーキングママによる2歳からのホームモンテッソーリとバイリンガル育児の足跡を綴っています。

小2の娘。毎日の宿題は漢字、計算、音読、読書などです。ここに保持教室、英会話教室の宿題、ピアノのレッスンが加わると、いっぱいいっぱい!けれども何とか毎日ホームスクールの時間も確保しようと試みています。

 
モンテッソーリのおしごとを中心に、最近はシャーロットメイソン式のものも取り入れています。そしてやっぱり欠かせないのは、モンテッソーリの日常生活の練習です。エレメンタリー課程になると「上級」と名が付く通り、クラフトも実用性のあるものとなり、クッキングなども入ってきます。
 
ヘルシーフードではないため、おしごととは言えませんが、キットを利用したお菓子作りも大好き♡
{03A98DA7-5F45-4674-ABF6-F830022C52CC}
 
作っているのはこちらです!!
{580C7BC5-6543-4DEA-905F-4A37C84B9E55}
 
明治 手づくりアポロ 30g×8個
 
まずは裏面の説明を読み、必要な用具を揃えるところからスタート。温度計を使わずに50度のお湯を用意するにはどうしたら良いのか。そんなリサーチから始まったようです。いつのまにか母の助けなしに一通りの作業が出来るようになったことが頼もしくもあり、寂しくもあり(^^;)
{C0095C47-9AF7-43D5-91BF-F1ECC8C55E84}
 
出来たチョコレートは、祖父母にもお裾分けしたため、自分の口に入ったのは一粒でした(笑)。甘党の母とは違い、元々あまり甘いものを好まない彼女には、プロセスを楽しめただけで満足だったようです。
 
最近、気分転換の重要性をひしひしと感じている母。これからますます向き合うものが多くなるにつれ、いかに心底楽しめるものと向き合えるかが大事になってくるような気がしています。キッチンに立ったり、アートに触れたり、楽器を演奏したり、お花の手入れをしたり、ランニングに出かけたり。沢山の気分転換の術を持っている7歳児(笑)。
 
これからもこんな術はまだまだ増えそうです^ ^
 

ご訪問、誠にありがとうございますハート