モンテッソーリ・算数教育「大きな数字の世界を冒険する」 | モンテッソーリな時間~バイリンガルに魅せられて~

モンテッソーリな時間~バイリンガルに魅せられて~

中2の娘とワーキングママによる2歳からのホームモンテッソーリとバイリンガル育児の足跡を綴っています。

大から小の流れが常のモンテッソーリ教育。エレメンタリーの算数教育では、とてつもなく大きな数の世界に子どもたちを誘います。
 
本来であれば、新年度の初めに行なう提示ですが、教具が用意できず一年間二の足を踏んだままだった母。
 
その教具とはこちらです(笑)。
image
画像はお借りしています。
 
 
幼児の頃は、金ビーズで1000の位までしか体験をしたことがなかった娘ですが、初めて知るそれ以上の世界。「億」や「兆」という言葉は知っていても、それがどれほどの数字を表すのかは全く予想が出来なかったに違いありません。
{E6CBDD45-7FAC-403C-8429-3535887BFBE1}
 
残念ながら、我が家では本物の教具を用意することができなかったため、娘はこの大きな数字をバーチャル体験しました(笑)。体験元は、教師養成講座のビデオ。講師のモンテッソーリアンが子どもに提示をする映像を何度も視聴し、この大きな数の世界を堪能した娘。数とは、3つの形状を繰り返しであるということに気付いたのも、この時のようでした。
{EF972E1D-4B31-4AD8-9548-D3802EA0755C}
 
お次は高さ比べ。「10」の高さと「1000」の高さは同じだよとアピール(笑)。
{203514FC-F645-4CEC-A7C2-B71ADB72B92C}
 
「ってことは、10,000の高さは1,000,000の高さと同じなんだね。」と想像力が働きます。残念ながら、1,000の金ビーズは10個もない我が家・・・。10の金ビーズを組み合わせて、何とか10,000を再現しようとしています。
{185B3DD2-F6BC-4CDA-BA6C-9B3FFE034AB4}
 

十進法の鍵となるといわれているこちらのおしごと。娘にとっては数の世界をもっと知りたいと虜になったおしごとでした。今まで、読書と言えばフィクションが多かった彼女ですが、最近少しずつ数の世界についての書籍も触れるようになりました。

 

親子で楽しむ!わくわく数の世界の大冒険 入門

親子で楽しむ!わくわく数の世界の大冒険 入門

 

親子で楽しむ わくわく数の世界の大冒険

親子で楽しむ わくわく数の世界の大冒険

 

親子で楽しむ! わくわく数の世界の大冒険2

親子で楽しむ! わくわく数の世界の大冒険2

アメリカの数のえほん 100万ドルあったなら

アメリカの数のえほん 100万ドルあったなら

アメリカの数のえほん―100万ってどれくらい?

アメリカの数のえほん―100万ってどれくらい?

アメリカの数のえほん 100万をはかってみよう

アメリカの数のえほん 100万をはかってみよう

 

「無限」の前の「単位」を知りたいという7歳児・・・(笑)。

母もしばらく一緒に数の世界に浸る時間が続きそうです・・・。

 

ご訪問、誠にありがとうございますハート