春休み用ホームモンテッソーリに向けて | モンテッソーリな時間~バイリンガルに魅せられて~

モンテッソーリな時間~バイリンガルに魅せられて~

中2の娘とワーキングママによる2歳からのホームモンテッソーリとバイリンガル育児の足跡を綴っています。

今日は春を越して、初夏の陽気を感じさせる暖かさ。先日入学したと思っていた小学校1年生の生活も残りわずかとなりました。
 
娘は春休みでも、母は仕事のため、多くの時間を割くことはできませんが、現在春休み用のホームモンテッソーリカリキュラムを考えています。幼児のころは、カリキュラムは存在せず、娘の選んだおしごとを好きなだけ行なうことが基本でしたが、エレメンタリー課程ではやはりある程度のガイドラインが必要だと考えています。
 
”Follow the Child"は根底にありながらも、母の中では確実に必要なのがエレメンタリーのロードマップ。教師養成講座のカリキュラムに照らし合わせ、今の娘には何が必要で、今後どのような道筋を示していくべきか・・・。夜な夜な、資料を読み返しています。
{7426E617-7F3D-4D2D-B644-9D41D54061AD}
 
・・・といっても、やはりまず見るべきはこの方(笑)。
 
最近のおしごと時間は、就寝前というパターンが根付いている彼女ですが、この日は切手遊びの切手で割り算をしていました。幼稚園の頃と比較すると、切手をキレイに並べたいといった秩序の敏感期も薄れ、切手を一枚ずつ丁寧に扱うという所作も崩れつつありますが、迷いなく突き進む姿に、どこか凛としたものを感じます。これもちょっぴり成長なのかもしれません。
{DDC552E7-1605-413F-A187-3E797CB2B9C7}
 子どもの家でも今年のカリキュラムはほぼ終了し、また新たなサイクルが4月より始まります。
春休み中は子どもの家もお休みなので、試されるホームモンテッソーリ(笑)。
 
楽しみたいと思います^^

 

ご訪問、誠にありがとうございますハート