小1夏休みの過ごし方 | モンテッソーリな時間~バイリンガルに魅せられて~

モンテッソーリな時間~バイリンガルに魅せられて~

中2の娘とワーキングママによる2歳からのホームモンテッソーリとバイリンガル育児の足跡を綴っています。

ついにスタートした夏休み。来週から本格的に始動する夏休みですが、何も予定がなかった今日は、こんなスタートとなりました。

07:30:起床・読書
08:00:朝食
08:30:お手伝い
09:00:夏休みの宿題
10:30:漢字探検
11:00:ラクロスの練習
12:30:昼食
13:30:おしごと
16:00:クラフト&買い物
 
クラフトと言っても、近所の百貨店内で行っていた夏の催しにて作ったもの。製作したのはヘアピン。お店の方から説明をしっかりと受けます。
{2ECB03E5-1192-47FB-A84E-A78FC53F4F22}
 
色々迷ったものの、やっぱり大好きな水色ベースで完成♡
{46839C41-C571-455C-9F7A-B4EE0839D111}
 
こんな形に出来上がりました。
{C8F59CE4-4552-4979-BDEB-DA85E9BE218E}
 
嬉しすぎて、館内で踊りだす6歳児(笑)。幸せな時間です。
{17293941-C001-4F46-A5CC-B0378C119D86}
 

今年は夏休みの宿題は午前中、保持教室の宿題は夜と完全に分けています。できれば、午前10時までにはやることをすべて完了して、夕食までは完全自由時間。夕食後は、英語の宿題のみという状態に持っていきたいのが母の理想です。・・・というのも、保持教室から昨日送られてきた成績表。やはり背伸びし続けているのは難しいと感じたからです(笑)。またこの話題は次回に。

 
明日はお友達と映画を観に行く予定。昼食は、アメリカ時代を彷彿させるこちらのお店で、久しぶりにメキシカンを堪能したいと思います^^:
{36A27293-7700-49D5-81E2-BC0CA7064E3D}
 
一度しかない小1の夏休み。しっかりと体調管理をしながら、親子で楽しみます^^

 

ご訪問、誠にありがとうございますハート