こんなモンテッソーリショップがついに国内に!! | モンテッソーリな時間~バイリンガルに魅せられて~

モンテッソーリな時間~バイリンガルに魅せられて~

中2の娘とワーキングママによる2歳からのホームモンテッソーリとバイリンガル育児の足跡を綴っています。

{F1ECE1D2-7959-4C0B-B066-AF93DD7FDDE4}

ホームモンテッソーリを試みたいけれど、どうしても教具がネック・・・という方は多いのではないでしょうか。実際、これは国内だけではなく、海外でも同じ悩みを抱えているママさんたちが沢山いらっしゃいます。そんな悩みを解決する策として、海外ではモンテッソーリ園もしくはご家庭で使用できる「絵カード」が販売されています。特に決まった教具がほとんどない文化教育においては、この絵カードは非常に大事な存在。なかなかすべての文化を直接的に体験できる訳ではないため、想像力が育ってきた子ども達は、この絵カードを利用しながら、多くの文化を体験していきます。モンテッソーリ園でも、子どもの興味にあわせ、多くの種類の絵カードが用意され、それぞれの子どもたちに文化の種まきをしていきます。

実際、母も今まで数え切れないほど購入してきたこれらの絵カード。子どもにも分かりやすい、的確な絵と説明文はなかなか家庭では用意するのが難しいため、販売されているものに頼ってきました。ただ、問題は「言語」。海外ショップでの購入のため、実際娘が使う際には、日本語バージョンを作らなければならず、またその訳が果たして合っているのかも不安な状態。

国内でもこのような絵カードを気軽に入手できる場所があればと何度願ったことでしょう。

そして今回ついに、
「福の木モンテッソーリ教育研究室」 の先生による「おうちモンテッソーリ応援ショップ 福の木どんぐり」 がついにオープンされました!!!

今から3年前。母がモンテッソーリ教育を知って間もない頃、「福の木子どもの家」を主宰されていたモンテッソーリアンの先生とブログを通じて出会い、沢山のことを学ばせていただきました。先生の主宰されていた子どもの家は先生の愛に満ち溢れ、それそれは温かい空間。ブログからもそんな「心」がいつも伝わってきて、我が家から通園するには遠い距離を恨みました(笑)。そんな先生が心を込めて手作りされたカードが今回販売されると知り、大喜びをしました。

なぜなら、今までは通っていた生徒さんしか先生の恩恵を受けることが出来なかったのが、このオンラインショップをきっかけに日本だけでなく海外にいるお子さんたちも享受できるから。まさに、すべてのお子さんが平等にモンテッソーリ教育を楽しむことのできるこの理念は、モンテッソーリ女史が目指されたものと一致しています。

我が家もこれから長く長くお世話になるであろう新たなモンテッソーリショップ!!
本当に本当に嬉しいです♡

ご訪問、誠にありがとうございますハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ