ワーキングマザーの夏休みを終えて | モンテッソーリな時間~バイリンガルに魅せられて~

モンテッソーリな時間~バイリンガルに魅せられて~

中2の娘とワーキングママによる2歳からのホームモンテッソーリとバイリンガル育児の足跡を綴っています。

1週間のワーキングマザーの夏休みもついに終了。夫は夏休みが取れないため、近場で過ごした時間でしたが、遊び倒した幼稚園最後の夏休みでした。
 
娘の誕生日だったこの日は、ピーターパンのミュージカルへ。
{00620F59-5C3C-449A-B2B5-586BFA2BCD0B}
 

念願だったピアノの体験レッスンへとお出かけ。

{E852E7F9-4C20-42B6-8EE5-A0D87E44AF91}
 

近所のお友達と「ファインディングドリー」を観に映画館へ。

{E974D8E2-0259-47A3-8062-FF9A67CF356B}
 

毎年恒例の秋のソウル旅行の計画・・・。

{8EE6B923-8F23-4E70-9E94-70FE1D4236E0}
 

幼稚園の一番仲良しのお友達とは、前から約束していたカキ氷を食べに~!

{F062CA79-C97A-4407-84D1-50C1178CEA77}
 

同じ病院で産まれた幼馴染みのお友達とは、合同誕生会開催!!

{E91B2642-2A07-4879-9FD7-56164F2F2901}
 
その他、プールへ出かけたり、屋内遊具施設で遊んだり、バイキングであり得ないほど食べたりと(笑)、充実した1週間でした。
 
夜になると、相変わらず、裁縫の日々。他には、文化教育のおしごとをしたり。
{5851B2DD-05BA-489D-807B-3A0F513C1526}
 

小学生新聞の記事を参考に、インタビュー記事を書いてみたり。

{A3BFBC0A-1EC8-4F19-87D2-A716854D1126}
 
韓国アニメの動画視聴にはまったり。
{C6069250-479E-4A93-A36D-BA5EA60DC8AB}
 
ブームの日記を書いたり。
{901A7DAD-05AC-4C90-80D0-303CA9DDB454}
 

でも、やっぱり一番好きなのは絵を書くことだったり。

{42F8008D-37E8-41AE-9B39-3425D7051283}


1週間と言えど、盛りだくさんな日々でした。

 
夏休み開始には、ワークも用意し、小学生のための準備などと意気込んでみましたが、夏休みは遊ぶに限る!と、心から感じた時間でした。
 
先取りをすることや、テストで良い点数を取ること、誰かに評価されることも大事なことなのかもしれませんが、他人を意識した学びよりも、自分が主体である学びを追及して欲しいと、最近つくづく思います。そして、課題を渡して丸付けに徹するよりも、娘の得意な部分、そうでない部分にしっかりと出会いたいと感じた夏でした。
 
幼稚園や習い事で学んでくることも多いけど、親子で学ぶ時間はかけがえのない時間だとついつい感じてしまいます。ホームスクールを実践されているご家庭に、大きな憧れを抱くのも、こんな理由からかもしれません。我が子を誰よりも知る親だから出来ること。無限大です♡
 
夏休み後半もまだまだイベントがたくさん!
全力で楽しみたいとおもいます(*^^*)

ご訪問、誠にありがとうございますハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

メッセージ、メールをいただいている皆様、ありがとうございます。数日中には、すべてお返事させていただきますので、もうしばらくお待ちくださいm(__)m