6歳の誕生日プレゼント | モンテッソーリな時間~バイリンガルに魅せられて~

モンテッソーリな時間~バイリンガルに魅せられて~

中2の娘とワーキングママによる2歳からのホームモンテッソーリとバイリンガル育児の足跡を綴っています。

数日で6歳の誕生日を迎える娘。4歳から5歳になった時もお姉さんになった気がしたけれど、6歳という響きは、どこか大人への入り口とすら感じます(笑)。

日頃、ほとんど玩具類を買うことがない我が家。クリスマスとお誕生日は、娘が本当に欲しいものを買ってもらえる唯一のチャンス!!これを、逃したらまたクリスマスまで待たなければならないバースデーガール(笑)。今年は何が欲しいのかと思いきや、予想だにしないものに、驚きました。

どうりで、最近お出かけする時も持ち歩いている訳です^^;
{3AF3C43F-6C42-499C-B56D-198AABF4636F}

折り紙で作ったバスケットに入っているのは針山(笑)。爪楊枝に毛糸を巻き、針に見立てているようです^^;
{8493B84A-FDC9-44B6-AB61-D7288585ADB8}

ということで、今回娘が選んだバースデープレゼントは、これでした。

裁縫セット カプチーノ【日本製裁ちばさみ】 (右利き用)
裁縫セット カプチーノ【日本製裁ちばさみ】 (右利き用)

まさかの「裁縫セット」です^^;

これって、将来学校で必要になるものですよね。だからそれまで待ったらと提案したのですが、いつでも取り出せるMy裁縫セットが欲しいとのこと。3歳の頃、子どもの家で縫い刺しを体験してから、針は常に身近な存在となった娘。母の中学生時代を思い出すと、いつか指を刺すのではないかと顔をしかめながら向き合っていた針仕事ですが、小さい頃に正しいやり方をしっかり提示してもらい、自分のものとしてきた子ども達は、こんな楽しみもあるのだと感心させられます。

きっと、これからチクチク生活が始まるんだろうなぁ。
保持教室の宿題や園の復習などで、すでに忙しい生活を送っている娘ですが、そんな中に手芸やお絵かき、ピアノなど、好きなことが沢山あるのは素晴らしいこと。アカデミックな部分だけではなく、日常の様々な場面を大切にするモンテッソーリ教育があったからこそのチョイスだと感じた誕生日プレゼントでした。

今年の誕生日は、「ピーターパン」の観劇に行く予定♡
母が幼い頃、連れていってもらったあの記憶は今でも鮮明で、いつか娘と一緒に行きたいと思っていた場所です。楽しみです。

ご訪問、誠にありがとうございますハート

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ