職場訪問 in 2015 | モンテッソーリな時間~バイリンガルに魅せられて~

モンテッソーリな時間~バイリンガルに魅せられて~

中2の娘とワーキングママによる2歳からのホームモンテッソーリとバイリンガル育児の足跡を綴っています。

{59A2D09E-7292-4AC6-89BF-7483986749E0:01}

誕生日を迎えた直後に行っているのが「職場訪問」。教授陣も学生もあまりいない夏休み期間を狙ってのこの企画。今年で3回目となります。

さぁ、今年も母の働く職場へと娘がやってきました。

年に一度の再会ということで、会う人会う人皆が、娘に声をかけてくれました。その度に、英語だったり、日本語だったり、場合によってはそれ以外だったりと、飛び交う言葉が一定でないために忙しそうな娘(笑)。

けれども、日頃の英語教室や母の友人たち、近所のお友達など外国の方々には慣れているため、戸惑うことは全くなさそう。きっと、幼少の母だったら日本人以外の人に声をかけられたら、確実に固まっていたでしょう^^;やっぱり、世界は確実に身近である時代になっているのだと感じた瞬間でした。

年に一度の職場訪問ということで、娘へのプレゼントを用意してくれていた同僚たち。一緒にパッケージを開け、大喜びをしたり・・・。母の上司からいただいた折り紙のサイコロで早速同僚2人を座らせゲームに励んだり、オフィス内を探検したりともう大忙し!

そしてこの日のメインイベントはお誕生日にこんな豪華なプレゼントをくれた母の「親友」兼「同僚」兼「叔母(のような存在 笑)」のオフィスへとGO~!

ホイップる ミックスクリームパーティーセット W-60
ホイップる ミックスクリームパーティーセット W-60

年に数回スカイプをしたり、写真はほぼ毎日見ているものの、1年ぶりの再会ということで大喜びの2人(笑)。いつか、3人で旅行にでも行っちゃうような日も来るのかな・・・などと思ったりしてます^^;

冷房の効いたオフィスでお茶とお菓子をいただき、家以上のおもてなしに、くつろぎモードの親子(笑)。年に一度だからこそ許される光景でした^^;

4歳の職場訪問は「たのしかった」の感想で終わった時間でしたが、どうやら5歳はちょっぴり違った様子。まずは、最初に会った母の上司たちのそれぞれの専門に興味津々。「政治学者と生物学者だよ。」と答えると、当然「せいじがくってなあに?」からスタート。そろそろ、本格的に母も準備しなければならないことが多くなってきました^^;

途中、小学生向け公開講座へと来ていたお姉さんたちに声をかけられ、ちょっぴり教室内を見ることができた娘。

「Yuzyもしょうがくせいになったら、ママのだいがくでべんきょうする~」

と、今から叫んでおります(笑)。

日々一緒にいられない分、なかなか共働きであることに自信が持てないことも多い中、ちょっぴりそんなマイナスの感情から解放された1日でした。

次回の職場訪問は、もう6歳。
「かわいい~」なんて言ってもらえる年齢ではなくなっているかもしれませんね^^

姉妹ブログ「Yuzyな日々~今日も楽しく親子英語~」細々と更新中^^;

ご訪問ありがとうございます。また遊びに来ていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 教育ブログ モンテッソーリ教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村