おおきくなるっていうことは | モンテッソーリな時間~バイリンガルに魅せられて~

モンテッソーリな時間~バイリンガルに魅せられて~

中2の娘とワーキングママによる2歳からのホームモンテッソーリとバイリンガル育児の足跡を綴っています。

娘の大好きなこちらのシリーズ。

ピーマン村の絵本たち(全12巻)
ピーマン村の絵本たち(全12巻)

その中でもお気に入りは、王道のこちら。

おおきくなるっていうことは (ピーマン村の絵本たち)
おおきくなるっていうことは (ピーマン村の絵本たち)

大きくなるってどんなこと?

洋服が小さくなること
水に顔を長くつけられること
あんまり泣かないこと

などなど。

でも、娘が一番大好きなページがこちら。
photo:01


「おおきくなるっていうことは
ちいさなひとに やさしくなれるってこと」


最近の娘、全然やさしくありません(笑)。
特にひどいのは、いつも一緒にいるばぁばに対して。

もうこれは甘え以外のなにものでもないのですが、
わざと心に思っていることと反対のことを言ってみたり。

母に対しては普段離れている時間が長いためか、まだ可愛い子でいられるのですが、
ばぁばの前では小悪魔を通り越して、本当の悪魔(汗)。

でも、そんな悪魔娘も、小さい子は別のよう。

幼稚園でも未就園児の子達がいると、やっぱり可愛いようで、いつも報告をしてくれます。
そして、泣いている子を見ると、お決まりの台詞。

「だいじょうぶ、ママともうすぐあえるよ。」

ひとりっ子の娘ですが、そんなお姉さんの気持ちも少しは芽生えつつあるようです。
だからなのか、このページに来ると、必ず母の顔を覗き込む娘。

洋服が小さくなったり、何かができるようになったり、あまり泣かなくなったり
目に見える変化よりも、

「やさしくなれる」

なかなか目では見えづらい心の変化を、感じ取っているようです。

ちょっとした心の成長を、見逃さない母になれるよう、明日も頑張りたいと思います^^:

姉妹ブログ「Yuzyな日々~今日も楽しく親子英語~」細々と更新中^^;

ご訪問ありがとうございます。また遊びに来ていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 教育ブログ モンテッソーリ教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村